スポンサーサイト


役割分担

昨夜の地震は怖かった~
そして震源が山梨とわかると怖さ倍増
被災地での余震への恐怖心・・・こんなものじゃないんでしょうね。
頑張ってください!東北!!



ニュースから流れてくる原発の状況・・・。
難しくて全てを理解するのは無理だけれど、
本当に大変なことに・・・・。
チェルノブイリの二の前になるのでは・・と頭をよぎってしまう。

けれど、あれから数十年。
技術も知識も違うのだから
日本の専門家、そしてIAEA!!頑張ってどうにかしてください。
としか言いようがありません。

そして自衛隊やその他の救援隊の方たち、
沢山の悲惨な現場を見なくてはならないけれど、
どうかその中から光を探し出して欲しいです。


私は・・・
とても中途半端。
被災したわけではないけれど、停電などで生活の活動を制限され、
買い物もままならない状態。

     でも、こんなことで文句を言ってはいけないんですよね。
     パパたちは通勤に何時間かかろうとも仕事に出かけ、
     彼らができる範囲全力で頑張って仕事をしています。
  
だからこそ、家にいるものはパパたちの帰りを温かく迎え、
笑顔のある日常を取り戻す。
そして明日の日本のためにも消費活動も忘れずに続けないと!!
    (でも無駄を節約できたら少しでも募金


昨日は日経平均株価が驚くほど落ち、
NYの株価も引きずられています。
それは世界での日本の役割がどれほど大きいかを意味しているからだと信じています。
日本には素晴らしい技術と、こつこつと地道に道を切り開く勤勉さ。
必ず復活できるはず!
その為にも消費活動を続け、
パパや働く方たちが働きやすい暮らしを♪
少しくらい高くても日本のものを買い続けたいです。

     とくに関西・九州・四国方面のかたがた!!
     生産活動を頑張ってください!
     関東だって、電気が戻れば働く気200%ですよ!

子供たちも、今の現状をしっかり頭に焼き付けて、
素晴らしい未来のために努力してね~♪

     30年後・50年後のノーベル賞を日本人総なめな勢いで
     勉強してよ~


それぞれがそれぞれの役割を果たし、
東北の復興をそして日本の復活を頑張りましょう!




そんな我が家の停電昼ごはん。


カレーうどんです。
 

     昨日のカレーを使って、作りました。
     あらかじめスープは作りとうどんはゆでておきました。
     そして食べる直前にカセットコンロで温めたものです。
      
     材  料

       うどん    2人前

     ☆ カレー    お玉3杯
     ☆  水     お玉3杯
     ☆ めんつゆ   お玉1杯
     ☆ 長ネギ    5センチ(斜めに薄切り)

       水溶き片栗粉  水・片栗粉   各大さじ1

     作 り 方

      ① うどんをお好みの硬さよりちょっと硬めにゆで、
        ざるにあげて流水で洗ってしめておきます。
 
      ② 鍋に☆を入れて一煮立ちさせて水溶き片栗粉でとろみをつけます。

      
     温 め 方

      自宅がIHコンロのため、あらかじめ沸かしておいたポットのお湯でうどんは温めます。
      つゆはカセットコンロ、または密閉タッパーに入れてからお湯をはったお鍋につけて
      温めます。(熱々ではありませんが、問題ないのでは??)
      ちなみにお鍋のお湯・・・家で一番大きく厚いお鍋にお湯を沸かして、新聞とタオルなどで
      ぐるぐる巻きにしておいたものです。


そして晩御飯。

 
 日中にチキンカツを揚げてしまいました。
 あとは残り物のオンパレード。
 ぶり大根にカレー。その他納豆など。
 久しぶりに食べる揚げ物!美味しいですね。


今日はこの後2回も停電な我が家
頑張るぞ~!!  オ~!!!





               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。
ごちそうですね!!
うちもカセットコンロ、必要だなぁって思いました。
我が家はカレー大好きな家族に支えられ3日目の
カレーを昨日も食べちゃいました(+_+)

今日は夕方、停電予定のロキロビです。

原発、怖いですね。
でも、一生懸命対応してくれている方達を
信じて待つしかないですね。

ジェイミーママさんの食事やお菓子…
ロキロビも頑張ろうって感じます♪
ありがとうございます(*^_^*)

No title

こんにちは★
すっごく元気が出るジェイミーママさんのブログ。
私は、落ち込み中
でも、でも、ジェイミーママさんの言うとおり!
被害のない関西が生産・消費活動を頑張って
今の日本を引っ張っていかないと!!
でも、節約した分は募金!
頑張ります。

No title

ジェイミーママさんご一家、ご無事で何よりです!

計画停電も実施されているようで。。。それでもこんなにしっかりご飯を
作られていて驚きです。小さな子供達には、しっかり食べて欲しいです
よね。遠いカナダからは義援金という形でしか応援出来ませんが、被災
地の復旧にそして必要な方々にしっかり使っていただきたいです。

まだまだ二次災害や原発問題があって外出もままならないかもしれま
せんが、是非乗り越えてください。

心よりお祈り申し上げます。

hannoah さんへ

ご心配ありがとうございます。

私の住む神奈川ではいくつかの物が店頭から消えたり、
ガソリンがなかったり・・・あとは計画停電程度なので
不便はあれど、大丈夫です!!
ただ、東北では天気も冬型、燃料もない状態での寒さとの戦い。
本当に辛いと思います

カナダから沢山応援してあげてください!!

お天気ママへ

私はやはり被災者ではないから元気でいられるんでしょうね。
ですが実際被災者になられた方の不安といったら・・・。
こちらにいても余震のたびに不安になるのに、現地での余震の数は
全く桁違いだろうし・・・。

そんな日本を今引っ張れるのは関西や九州四国地方!!
この週末&春休みもしっかりレジャー満喫して経済に活力お願いします!!

ロキロビさんへ。

オール電化住宅でのカセットコンロ・・・。
やはり絶対条件なんでしょうね。
ってか、熱源を一つにしたのはやはりリスクが高すぎるのかな?

食事・・・我が家はたまたま前の週末に大量に買い込んでいたのと、
地震前日まで仕事帰りに半額ゲッターのパパが色々買ってきていたのが
幸いしたんですよね。そしてお米も30キロ買ったばかりだったし・・。
けれど、だいぶ冷蔵庫が寂しくなってきたから、週末買い物に行きたいものの・・・。
お店には入れるのか??って感じです。

何を言っても乗り切らなければいけないので、頑張りましょうね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

