

リードでスプラウト栽培

リードクッキングペーパー

     P1080094

を使って、スプラウトの栽培に挑戦中です。


スプラウトを栽培する時、種をまくのはティッシュの上でも構わないと
書かれてはいますが、ティッシュだと水を入れたときに浮き上がったり、
くしゃくしゃになったり。
また、根がはるにも少し厚みも足りないので、
しっかりしたリードを使って始めました。



今回栽培し始めたのは、

     ブロッコリースプラウトです。
           
     容器の中に小さくきったリードを敷いて
     P1080231
     5mmくらい水を張ります。

     その上にパラパラと種をまきます。
     P1080232

     そして容器ごとダンボールに入れ(室内で暗い状態で栽培するため)
     今の時期はまだ気温も低いので、冷蔵庫の上においてあります。

     毎日水を取り替えて10日くらいで伸びてくるそうです。
     
     どう成長するかちょっと楽しみです。





               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v





     
     


コメント

No title

ぇっ!!(°◇°;) 

No title

おぉ~っ!!
成長日記、楽しみにしてます(*^_^*)
子供たちも喜びそうですね♪
冷蔵庫の上、あったかいからかな?

あんずさんへ

成長しますよ~!!

ロキロビさんへ

冷蔵庫の上・・・温かいと思ったけれど、
昔ほど熱を発しないんですね(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

