スポンサーサイト


読んでる!?

昨日の事です。
テレビもあまりそそられるものもやっていない子供たち。
私に絵本の読み聞かせをせがんできました。

子供たちが選んだ絵本を2冊づつ。
そして3冊目を読んでいる途中で母が・・・。
私は「ちょっと待ってね~!」と絵本を中断して母の相手をしていました。
そしてお兄ちゃんは私たちの周りで遊んでいたのに、

オチビさんは
本を見つめて
ブツブツブツ・・・

何をしているのかな???
と近くに行ってみると

読んでる!!

正確には
読んでいると言うよりも
1字1字拾っていうという感じですが、
読んでいる。

お兄ちゃんが字に興味を持ち始めたのは
最近のことだったので3歳児が
マ・サ・カ???????

ちょっと驚いてしまいました。
教えてもいなかったのでとにかくビックリ。
最近ご飯や着替えでは甘えを出して、
私に手伝ってもらうのが大好きですが、
それ以外では本当に成長の早い子供だ~!!と感心させられます。
さすが1歳半で自主的にトイトレスタートしただけはある!
と、超親ばかになってしまった一時です。



昨日の晩御飯は

     
     揚げ物に比べてキャベツの量が少ないのは
     キャベツメンチにしたから。
     このほうが野菜嫌いな子供たちも食べてくれるし、
     キャベツの芯まで混ぜ込んでしまえばエコ。

     そして揚げ物の得意でないオチビのリクエストが、
     お魚ご飯。
     前日の買い物で、久しぶりにお魚が買えたので希望通り!

     この連休・・・
     時間に追われることなく明るい部屋で夕食を取れることに
     感謝です。



               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v





     
     
スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは♪
オチビちゃん偉いですね(*^_^*)
うちはゆうくんが字を覚えるのが早かったような…
年少さんで入園するときは名札の字とか読めるように
なってたので…
ちなみに年中で入園したみいちゃんは入園時、やっと
自分の名前を読めたくらい?ののんびりさん(*^_^*)

ご飯、とっても美味しそうですね(*^_^*)
我が家は手抜きばっかりです♪
キャベツメンチ、ナイスです、作ってみようと思います♪

No title

下の子は上の子を見てちゃんと学んでいるようですね♪。うちも下ほど手がかからなかったような気がします。

キャベツメンチ私も時々作ります。食感もいいですしね。水切りしたお豆腐を少しいれたらかさ増しになってふわふわなると書いてた料理本があってしたこともあったけど、メンチカツの肉々感が欲しい我が家は、やっぱりノーマルなものに落ち着きました。

何気ない日常が、幸せですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

