スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症を知る

昨夜TVを見ていたら、
今回の地震で被災した認知症の方たち、そして家族の苦労について
語られていました。

認知症の方だから・・・

    どう接していいかわからない。

    教えても(伝えても)どうせ忘れてしまうのだから
    教えない。

    じっとさせておく方が自分たちが楽だし、周りにも迷惑がかからないから
    じっと座らせておく・・。

ですがそれは全て間違っているそうです。
認知症の方とて人。
忘れやすくても、自分のおかれた立場、場所その他の情報は欲しているそうです。
また、忘れやすいのであれば、メモに書いて渡したり。
自宅やケアホームでじっと座っているのであれば、
ゆったりとした気持ちでしょうが、
今回のような避難所で皆がピリピリとした雰囲気。
それは子供たちだけでなく、認知症のお年寄りにも伝染するそうです。
そしてじっとすることによって余計に不安を増徴させるそうです。

関わらない・・・ではなくて、
相手のペースで関わる。
そして認知症を知るということは大切だと思いました。


絶対にこういった震災はおきないほうが望ましいですが、
地震大国日本に住み続ける以上切り離すことのできない災害です。
その時のための備えとしても認知症 ケア認知症 介護認知症 看護
をサラッとでも読んで知識の片隅にしまっておく事大切だと思いました。





               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v







ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。