スポンサーサイト


初登園で現実を知る・・・・(汗)

4月11日の晩御飯

     
     から揚げ
     やっこ
     しらす
     小松菜のお味噌汁

     
     昨夜から揚げを揚げようと油を熱し始めて少しすると・・

     緊急地震警報!!

     鳴り出してから少しすると揺れだし・・・・。
     震源地にとても近いと余裕はないけれど、
     鳴ってくれるお陰で、油の火を消したり、
     IHパネルの奥のほうに置けたり・・・
     自分&子供を安全に誘導できるので
     ほんの数秒、されど数秒!!
     とても助かります。

     ただ、このところまた警報音が鳴る回数が増えているので、
     精神的には・・・・
     やはりこの音が鳴ると、緊張して、胸がギュ!!っとなります。
     そしてTVを見ながら
     「津波が来ないで!」「これ以上の被害が出ないで!!」
     と願うばかりです。

     被災地から遠く離れた私がこう感じているのだから、
     被災者の方、津波を目の当たりにした方、避難所にいる方・・・・
     もっともっと心細いことでしょう。
     被災地の方に頑張って!と言うのはあまり好きではないけれど、
     乗り切って、明るい未来見て欲しいです!
     そして暖かいお布団で安心して眠れる日が1日も早く来て欲しいです。

 
     



さて、私の日常は・・・・
昨日はオチビさんにとって
入園式以外では初の幼稚園生活

朝は夢いっぱいで、幼稚園に行くのをとてもとても楽しみにしていたのに、
お迎えに行くと、

幼稚園長いよ~
お弁当もないじゃん

と不満げ。
確かに彼女の食生活・・・1日3食+2軽食!(←マジ食べすぎ)
という、とにかく食べている時間がとても長い生活。
それが、10時のおやつもないし・・・・

そして何よりオチビさんが不満だったのは、
クラスのお友達とお話が通じず、ごっこ遊びも出来ないと言うこと。
お兄ちゃんたちと遊ぶことに慣れていたオチビちゃんは、
幼稚園に入ればクラスのお友達と色々できる!!と思っていたものの、
現実的には3歳児・・・・
成長もさまざまなわけで・・・・・・・。

     お兄ちゃんが幼稚園に入園したときなんて、
     字はもちろん読めない、書けない。
     靴だって自分ではけていないし、着替えも出来ない。
     本当に大丈夫????と言う子でしたが、
     オチビちゃんは
     お兄ちゃんに出来て自分に出来ないことはない!!
     と信じ、本当に全てをこなし、時にはお兄ちゃんを上回る
     つわもの?なので少しがっかりしたみたい。


けれど、オチビちゃんは性格的に
典型的な内弁慶なので、自分からお友達に声をかけることもできず、
お兄ちゃんのお友達の輪に入るにはハードルが高すぎて不満だったみたい。


まあ、これから1年かけて楽しい幼稚園生活に変化して欲しいものです。




昨日のおやつは↓

     
     幼稚園の前の農家のおばちゃんにイチゴ♪
     頂いちゃいました
     ここのイチゴは本当に絶品!
     今までハズレたことがありません





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

 
     








スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは★
毎日余震とは言いがたい地震が続いていますね。
どうしようもない状態が辛いです。

娘さん、現実かぁ・・・・
まだ幼稚園始まったばかりでなじめないし、余計楽しくないのかもしれませんね。
すぐ仲の良いお友達もできて楽しくなると思いますよ~♪
しっかりした子も多いでしょうしね。
食事ばっかりは・・・朝ガッツリ食べて行くしかないですよね(笑)

ポチ★

No title

ジェイミーママさん、こんばんは♪
娘さん、年少さんですか?
とてもしっかりされていて驚きました!
仲良しのお友達が沢山出来るといいですねヽ(´ー`)ノ

いちご~!ツヤツヤしていて美味しそうですね!
しかもチョコレート付き?ですか?
食べたいです~(*^_^*)
★♪

No title

ジェイミーママさん、こんばんは♪

緊急地震速報、ビクッとなっちゃうけどやっぱり
助かりますよね。
来るぞって心構えができるというか…

ただ、ロキロビ家、ロキロビより先に子供たちが
反応してしまうので最近、ブルブルにしてます(^^ゞ

おチビちゃん、しっかりものですね♪
うちのゆうくんは逆で何でもお姉ちゃんのペースで
遊んでたので頼りないらしく、今でも年少の時から
クラスの一緒の女の子たち数人にお世話を焼いて
もらってます(*^。^*)

いちごがとっても美味しそう♪
おチビちゃんの毎日がどんどん楽しくなりますように☆

No title

こんばんはー☆
地震、怖いでしょうね。ほんと、胸がいっぱいです。
遠くから皆さんの健康を祈っています。

いちご、美味しそうーー♪
お子さん、とても喜ばれたでしょうね!
私も食べたーいw

お天気ママさんへ

先生に何度かお腹がすいた~!!と言っているオチビさん(汗)
今朝は登園ギリギリにもう一度アンパンを食べさせてから
送り出しました。

早く1日3食生活・・・なれてほしい~(苦笑)

aiさんへ

イチゴチョコは美味しいですね~♪
家族全員の大好物。

どうしてこの「赤」をみるとワクワクしちゃうのかしら??

ロキロビさんへ

あの警報は本当に助かりますね。
1瞬でも心の準備・・・違いますから。

そう、子供たちの反応の速さ!!驚きですよね。
TVをみていても、速報を読んでくれたり・・・。
たくましく成長しているので助かります。
そして、毎日避難訓練・・・・大切です♪

どらさんへ

地震・・・これ以上被災地を苦しめないで欲しいです。
早く笑顔で心晴れやかに迎えられる春が来て欲しい!!!!!!

イチゴは幸せの種ですね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

