

ご飯記録

少し日付が前後するけれど、

4月17日の晩御飯

     
     自宅でサンマー麺&納豆ご飯


     昼食が遅かった上、かなり食べ過ぎたので、
     簡単にラーメンご飯。
     といっても、家族で3玉&ライス・・・
     食べすぎなような気もします。

     ちなみにサンマー麺・・・・
     しょうゆラーメンの上に野菜炒めが乗ったようなもの。
     神奈川では当たり前に食べていたけれど、
     他の地方ではあまりないようなのでビックリ。
     ですが我が家では家でラーメンを作るとき、
     とんこつ・・以外はほとんどこの方式です。
     そして、醤油や塩ラーメンのときは片栗粉でとろみをつけることもありますが、
     味噌では片栗粉を入れません。

     案外いけているので、まだの方は一度試してみてください♪


つづいて

4月18日の晩御飯

     
     前日のラーメンに使ったモヤシが残っていたので、
     それを使用して、ニラレバ改めニラ肉炒め?
     レバーは子供たちは相当ヒットしないと食べてくれないので、
     味付けをニラレバ風にしたニラ肉炒めです。

     材料
 
       ニ ラ  1把
       モヤシ  1袋
       豚小間  200g

       A  オイスターソース   大さじ2
          醤油         大さじ1
          鶏がらスープのもと  小さじ1


       豚肉は一口大にして醤油&酒 各大さじ1で下味をつけます。
       
       フライパンにしょうが&ニンニクを1片分みじん切りにしたもの&油を入れて
       から火にかけ、香りが出たらお肉を投入。
 
       ざっと火を通したら一度お肉はお皿に上げ、次に野菜を炒めます。

       野菜が大体いたまったら再度お肉を入れて、Aの調味料で味付けをし、
       仕上がりにごま油をまわしかけて完成。

   
       これだと子供も食べやすくて気に入っています。
       そして高野豆腐の横にあるしいたけ。
       富士宮の露地栽培。

       P1080601

       大きさはさまざまだけど、
       肉厚でしっかりしています。
       天日で2時間くらい干してから保存すると日持ちしますよ♪

       食後は腐りかけたバナナで・・・

       P1080605

       ムースのようなバナナプリン♪



今週はかなり金欠我が家。
なるべく買い物をせずに、野菜など使い回しで頑張ります!!




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



       
 
       
  
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

