

最近の晩御飯

この所私の晩御飯記録も途絶えているので、
少し更新させていただきます

5月2日

     
     GW中のキャンプ次の日でもあり、翌朝からまたキャンプなため、
     買い物は最小限の晩御飯です。

     今が旬?なあさりのお味噌汁。やはりおいしいですね。
     そして御殿場で買った美味しいお味噌のお陰か、
     子供たちがとても良く飲んでくれました。

     
     そして、白だし:水=1:1で漬け込んだ浅漬け。
     とても美味しいです。
     お好みで大葉や昆布などを加えて自分流に
     わざわざ浅漬けの素を買わなくても白だしで代用できてしまうとは


5月6日

     
     子供たちから大ブーイングな晩御飯です。

     P1080851       P1080853

     新玉ねぎと水菜&ツナのサラダ。
     新たまねぎはスライスしたら水にさらすのではなくて
     そのままタッパーなどの容器へ。2~3時間放置してから食べると
     甘みだけが残って美味しいです。
     また、カロリーを気にしない方は
     サラダなどに使うときは、ツナの油も一緒に

     大根の葉は柔らかくて美味しそうだったので、ジャコ&ちくわと一緒に炒めにです。

     野菜がメインな晩御飯。
     二人とも半べそで私が与えたノルマと戦いつつ、
     お兄ちゃんは納豆ご飯で味を消し、
     オチビはキムチで口直し

     早くお野菜が食べられるようになって欲しいです。


そして今夜5月7日

     
     子供たち&パパからリクエストのカレーです。
     このGW3度目のカレーなので、正直私は飽きました 
     けれど、他の家族は大喜び。

     P1080864     P1080866

     春の味覚そらまめ&新ジャガイモ。
     どちらもホクホクで美味しいですね。
     季節のものを食べるときは、素材の味を楽しむのが一番 

     ちなみにジャガイモは洗って半分に切ったものを蒸してから、
     ホイルの上に並べてバターを10g位小さくきって散らし、
     ベーコンの油の多い側も刻んで乗せたらグリルへ。
     バターが溶けて焼き色が付いたらOK!
     パセリ&お醤油をちょっと加えたら完成です。

   

さて来週は恐ろしく忙しいので、
明日のうちに1週間分の献立を決めなくては!!
う~ん、これが一番頭を悩ませますね。


                お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



     
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

