スポンサーサイト


朝霧高原ふもとオートキャンプ場  食事編

GW後半戦での我が家のキャンプ飯です。

前半戦はダッチオーブンや炭などを使って、
少しキャンプらしい食事にしたものの、
やはり続けてBBQというのも飽きるもので、
今回はダッチオーブンも・炭もコンロも持参しませんでした。

代わりにガソリン式の2バーナーコンロを。

以前は卓上カセットコンロとシングルバーナーを使っていましたが、
せっかく兄から譲り受けた2バーナーも使用しないともったいないと思い
前回から登場です。

キッチンテーブルを持たない我が家は
食事の支度をキャンプ用のテーブルの上でしていましたが、
この2バーナーは専用の台座があって
その上で調理できるので、
テーブルスペースが空く!という意味では役に立ちますが、
やはり使い慣れた卓上カセットコンロの方が料理はしやすいように思います。

      (特に火加減!!・・・微妙な調節が出来るカセットコンロの素晴らしさを実感です。
       また、火力を疑問視するような書き込みをいくつか見ましたが、以前八ヶ岳の
       かなり標高が高い場所で使っても問題なかったので、
       私のような似非キャンパーにはあまり関係ないように思いました。)



そして今回作ったのは、

         
         シュウマイ定食。
         
         シュウマイ
         海老などをみじん切りにして混ぜて包んで蒸すだけ。
         蒸すのも、折りたたみ式の蒸し網を使えば、フライパンやちょっとしたお鍋でむせます。
        
         贅沢冷奴
         ねぎ・ザーサイのみじん切り・胡麻などをたっぷり乗せて、
         中華ドレッシングをかけるだけ。

         卵とトマトのスープ
         干しえびでだしをとって、トマトと玉ねぎを煮てから、
         溶き卵を回しいれ、最後に鶏がらスープで味をつけたものです。
         隠し味にお醤油・さとう・そしてごま油(ちょっと多め)に加えると
         本格的な味になります。

         この他は買ったキムチや納豆など。
         普通の晩御飯です。


そして2日目は

         
         お鍋です。
         画像が暗くてスミマセン
         鶏団子と道の駅で購入した朝霧ヨーグル豚のばら肉を入れたちゃんこ鍋。
         
         
         まだまだ朝晩は冷え込むのでお鍋がとても美味しいです。
         ダッチオーブンがいらなくなったスペースに
         土鍋を持ち込むアホ亭主 
         しかし、これが彼のこだわりのようです。


両日共に、面倒そうに見える?夕飯ですが、
基本は刻んで混ぜるだけ、入れるだけなので、
子供たちにもお手伝いがしやすかったみたいです。

そんな子供たちの大好物のおやつは・・・

         
         即席チョコフォンデュ 

         生クリームを50CCくらい沸騰させて
         その中に板チョコ2枚(ミルク・合計110グラム)を入れて溶かし、
         最後に牛乳を50CCくらい加えて混ぜたものです。

         量はかなり目分量なので、大体で出来てしまう簡単おやつ。

         
         イチゴにバナナ・クッキーそして私の1押しは、
            ジャガビー!!
         甘ジョッパクてはまりました 

       
キャンプが好きなのか、キャンプ飯が好きなのか、
ちょっと疑問な我が家のキャンプ飯はこんな感じです♪




                お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



 


 
スポンサーサイト
コメント

No title

とってもナイスな食事ですね。
たまに、BBQもいいでしょうが・・・

外で食べる食事は本当に格別でしょうね。
いいなあ。
楽しそうです。

土鍋・・・・こだわりなんですか?
別に普通のお鍋で鍋料理でもいい気がしますが・・・
割れそうで怖いですよね。

お天気ママへ

土鍋・・・私は割ったらいやなので持って行きたくないけれど、
パパはお鍋を食べるとき葉は土鍋、お味噌汁はおわん・・・等
変なところで妥協してくれないんです(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

