スポンサーサイト


節電・節約そして楽!!3拍子そろった調理器具♪

今回の震災での原発事故以来、
日本人?世界人??にとっての重要課題の節電。

家庭にいる主婦としては
しっかり食事も作りつつ、でもちょっと節約&楽をかね添えた
調理器具をご紹介♪

ご存知の方も多いと思いますが、

P1090003
        
1度くらいはホームセンターやデパートなどで目にしたことがあるのでは???
魔法のお鍋シャトルシェフです。

    加熱した調理鍋を保温容器に入れておくだけで、
     本格的なメニューが手軽においしくできあがります♪

       というのが売りの調理器具です。


簡単に利点をご紹介させていただくと、

    ① 加熱時間が短いのでIHクッキングヒーターをお使いの方ならばそれだけで節電・節約
        (お鍋の中の食材が沸騰した後数分間弱火で過熱して保温容器に入れるため)

    ② 加熱時間が短ければこれからの時期に気になるキッチンの気温上昇も最小限に抑えられます
                  また、換気扇の使用時間も短くなります
        (煮込み料理をするときは長時間弱火で煮込むことが必要ですが、
         その必要がないので、熱源以外でも節電・節約が出来ます。)

    ③ 長時間煮込まないとおいしくならないものでも、ゆっくりと時間をかけ、
       魔法のお鍋の中で味がしみこむのでとても美味しい仕上がりです。
         (途中で材料をかき混ぜたりする必要がないので煮崩れ防止にもなります。
          特におでんはお勧め♪)
                          &
         (火の消し忘れなどによる焦げ付きもないので忘れん坊さんも必見!!)


私のイチオシ使い方が

    炊飯器の代わりとして使用することです!!

    日本人の食卓において欠かすことの出来ない主食のお米。
    多くのご家庭で毎日1~2回はお米を炊きませんか??
    そして家庭にある炊飯器は炊飯器内で圧力をかけたりしながら炊き上げるので
    長時間にわたってかなりの電力を使います。
  
    ですが、このシャトルシェフならば
    水加減などは全ていつもどおり。
       (水加減が心配ならば一度研いだお米を炊飯器に入れて、
        お水を何㏄入れるか量ってみて記録してください。)
    ただ違うのが、加熱方法・加熱時間です。
   
    吸水させたお米を分量のお水と共にお鍋に入れて、
    強火で沸騰させます。
    その後弱火に変えて8分加熱し、保温容器に移して15分待つだけ。
    1度かき混ぜてから再度蓋をして保温容器に入れておけば、普通に保温されているので
    機能は炊飯器と全く一緒です♪
      (我が家では平日子供たちとパパとの食事の時間が違いますが、
       子供たちにあわせて炊き上げても、パパが食べる3時間後くらいでも問題なく温かいです
)

    味も我が家の8年前に購入した炊飯器(そのときは最新式でしたが)でご飯を炊くよりも
    ふっくら柔らか(炊飯器のやわらかい・・とは何かが違います。) で
    炊飯器で炊くよりも美味しいです。 
 


    炊飯にかかる電力はもちろん、保温や温めなおしの電力も節電・節約できてしまう
    シャトルシェフ・・・・本当に素晴らしいです。





その結果シャトルシェフは我が家ではキャンプの欠かせない道具になっています。
どうしてもキャンプで使用する熱源というのは火力調整がしずらかったり、
燃料のコストパフォーマンスがとても高いものが多いですが、
シャトルシェフを使用することによって、失敗もなければ、燃料費の節約にもなります。

そしてカレーなどの時間がかかるものを作るときでも、
加熱時間が短いので、火の番をする必要もなく、
その間も子供たちと一緒に遊んでやることが出来便利です。
    (保温容器を直射日光の当たる場所に放置して遊ぶのはNGですよ。腐敗する事があります)   


ちょっと我が家のシャトルシェフ料理の一例を・・・

 
  P1080785  P1070874  P1080731  
     P1080325     P1080151


↑の他にも、ポテトサラダのお芋の下茹で、茶碗蒸し、プリン、パンの発酵、煮豆・・・・・・。
とにかく、日々しまいこむことのないお鍋
それでいて、加熱時間が短いので、焼け焦げなどによって、お鍋の寿命がとても長く、
我が家のシャトルシェフはすでに13歳!!まだまだ現役です 

少し気が早いですが、子供の夏休みのお昼ご飯に
温めなおす必要もないので、働くお母さんの強い見方にもなります!

初期投資して損のない調理器具!!お持ちでない方はお早めに!!

     (先日ホームセンターでシャトルシェフを見かけましたが、
     当初は山積みだったのに数日で在庫がOになっていました!!)
  
   
商品をレビューする以上何か弱点?欠点??を探そうと思ったものの、
スミマセン見つかりませんでした。
一つ言うとするならば、すでに2個持っているものの、また1つ買い足そうか迷ってしまう
と言う事です 

      
一応シャトルシェフさんのレシピ集等リンクしておきますので
よろしかったら覗いてください。

シャトルシェフ レシピ集♪

   






                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

スポンサーサイト
コメント

No title

なんだか、とっても説得力のある説明に
かなり惹かれてしまっているんですが・・・
買い足したいくらいって!!

ご飯もたけるんですね。
炊飯器を持たない我が家は、ご飯は節電してると思うんですけどね。

ちょっと見てみようと思います。

No title

私も愛用して11年。今は可愛い色のとか、温度計付きとかありますよね~
欲しいけど・・・シャトルシェフって壊れないですよね(笑)
茶わん蒸しやお豆、プリンも上手にできちゃいますよね。

停電で

我が家でも停電時には大活躍
結婚したときに、共通の友人からいただいたものですが
最近はあまりつかっていなかったので、重宝しました

ごはんを炊くというのは初めて聞きました
うちもおいしいはずの炊飯器
イマイチな感じがしているんで、試してみようかな?

お天気ママへ

私はシャトルシェフはまっていますね~♪
母や義母、お友達&お友達の親族・・・と現在続々仲間を増やし中です!!

以前は節電・・とかって家計管理の面からしか考えなかったけれど、
現在は考え方が変わってきたからかな?

少し大きめのお鍋が多いから面倒?と思うかもしれないけれど、
使い慣れてしまうと手放せない調理器具です!!
是非色々調べてください♪&お仲間になりましょ~!!

ゆみちゃんへ

そう、シャトルシェフ壊れないですよね!!
そして最近のちょっと丸みをおびて可愛くなったシャトルシェフ。
いい加減新しいものが欲しくなっています♪
近々3個目突入かも?!

そらまめママへ

ご飯炊けますよ~!!
せっかくあるのだから是非ぜひ使って、
シャトルシェフラー?!になって下さい♪

我が家では炊飯器よりもシャトルシェフご飯の方が評判良いです!!

チャンネル掲載おめでとーー

チャンネルのってて あらぁうちと同じ鍋だわってみたら
王子と姫が出てきてびっくり!!!

fc2お引っ越ししたんですねーーー
よろしくー

ブロ友になってください♪



melonさんへ

わ~い、わ~い!!
いつしか見つけてもらえたら~♪と密かにストーカー??してました(笑)

ずいぶん前に引っ越したものの、未だに使い方も???(汗)
わからない事ばかりで困ってます。
&これからもよろしくお願いします~!!

で、チャンネルって何ですか???

No title

私もシャトルシェフ愛用♪

これって、圧力鍋と違って、
野菜の栄養素も壊さないからいいんですよね~。。

こちらへ引っ越すときにも、
しっかり持ってきました。。

最近、出てるビタミンカラーのタイプ、
いいですよね( ̄¬ ̄*)ほすい。。

たまさんへ

リコメがとても遅れまして申し訳ありません(汗)

シャトルシェフ・・・使っています?!
うれし~!!!!!
本当に便利で便利で・・・これを開発した方がすごい!!と
思ってしまいます。
栄養素・・・初めて知りました!!
それを聞いたら、子供の食育の為にももっと使います♪

おめでとう

ね、いった通りの結果だったでしょう!!
御見事なレビューです~♪

おめでとうございました~~~!!

今日は蒸すね~~~

一目でわかるサンバイザー女より

ありがとうございます~!!

ってか、この嬉しい結果を予測できてしまう
melonさんがすごい!!

サンバイザー・・・・失礼しました(汗)
子供って、変なところを目印にしますよね(大汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

