スポンサーサイト


チョコレートシフォンケーキ

チョコシフォンケーキを作ってみました。

      P1090292

今回やってみたかったのが、
ケーキの粉の一部を上新粉に代えてみる!でした。
というのも、先日TVで蒸しパンを作るときに粉を上新粉にしていたから。
上新粉も今流行の米粉の一種?!
  (厳密には精製方法など違うし、一緒ではない!!と言われてしまいそうですが・・・)
と、勝手に口どけや、ふんわり感などに変化を期待して混ぜてみました。

      正解!!でした。

普段と同じ焼き時間、材料などで作っているのに
生地のソフト感が違うように感じました。

     本当は生地のカットした画像も乗せたかったものの、
     お兄ちゃんのお友達も遊びに来ていて、
     カメラを構えるすきも与えてもらえずに大半が子供たちの胃袋に。
        (と言っても、3歳5歳各2名。
         クリームを泡立てておいて、各自好きにデコりながらの
         オヤツtime

     子供たちは口々においし~
     と言いながら母たちに一切れ分を残し平らげたてくれました。

    &私が食べてもいつもよりも美味しかったです


是非上新粉をシフォンの生地に混ぜてみてください


チョコレートシフォンケーキ
      18cm シフォンケーキ紙型1台分 (100均で購入した型です)


卵黄       4個分
砂糖        40g
サラダ油     30g
牛乳       70g

薄力粉     60g
上新粉     10g
ココア      15g
ベーキングパウダー  小さじ2分の1

卵白       4個分 ← 良く冷やしたものを使用してください
砂糖       40g
(塩   1つまみ) ← 入れたほうがしっかり泡立つ?とも聞きますが、
              私は省いてしまっています


※ 卵はMサイズを使用しました
※ 粉類は合わせて2~3回振るいにかけます


① ボウルに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくモッタリするまで泡立てます。

② ①にサラダ油・牛乳の順に加え、その都度しっかり混ぜ合わせます。

③ メレンゲを作ります。
   ハンドミキサーで卵白のみを攪拌し、卵白の透明から白い泡が目立つようになったら
   砂糖の半量を加え、再度しっかり泡立てます。
   少し卵白?(メレンゲ?)につやが出てきたら、残りのお砂糖を加え、
   高速でしっかり混ぜ合わせます。
   ピンと角が立つくらいになったら、ハンドミキサーを低速にして約1分泡立ててください。

④ ②に粉類を混ぜ合わせます。(ゴムベラで練らないように混ぜてください)

⑤ メレンゲの4分の1を④に加え、ヘラでしっかり混ぜます。
   次に再度4分の1を加え、次はサックリと混ぜ合わせます。
   まだ少し混ぜ残しがあるくらいで、残りのメレンゲが入ったボールに
   ④を加え底から返すよう混ぜ、サックリ切り混ぜる・・・を数回繰り返し、
   均一に混ぜます。

⑥ 少し高い位置から型に流し込み、表面を平らにならします。

⑦ 180℃に予熱したオーブンに入れ、170℃で45分焼きます。

⑧ 焼きあがったらひっくり返して冷ませば完成。



簡単だけれど、美味しいです



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

スポンサーサイト
コメント

No title

シフォン型って紙を使ってるんですか?
作ってみたいのですが、型を悩んでいて・・・
シフォンケーキ美味しそうです。
上新粉、パンに使っても美味しいですよね。

お天気ママさんへ

またしてもリコメ遅くてごめんなさい(汗)

そう、紙型なんです。
以前はアルミ?の型を使用していたものの、
オーブンを小さいものに変えたら入らなくなってしまって・・・。
本当は新しい型を買いたいものの、なかなか・・・。

いいお店見つけたら教えてください!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

