スポンサーサイト


今年はまだ出来ますよ♪ 海の公園 潮干狩り!!

昨日は一日八景島を満喫してきたのに、
そのときに知ってしまった今年の海の公園の潮干狩り状況。

例年ならばGWを過ぎてしまうと
ほとんど期待できない海の公園での潮干狩り。
ですが今年は震災の影響でGWは例年とは全く違った状況。
それが幸いしてか、
6月に入った今でも貝は採れてしまいます

それを昨日八景島で見知らぬおばちゃんから教わって、
急遽連日八景・・・行ってみることに。

      お家でマッタリ大好きなオチビからは猛反対されたものの、
      我が家の男たちは行く気満々
      潮干狩りは久しぶりだし、私も大好きだからもち決行です!!

      だって、干潮時間を調べたらドンピシャ
      お昼ごろではありませんか!!
      これを知ったらいくしかない!です。

さて、私たちが11時前くらいに海に到着すると・・・・

      P1090411
        (スミマセン、これは帰宅間際なので、午前中はもう少し人が多かったように思います。)

すでに多くの方たちがアサリを掘っていました。
ですがほとんどの方はひざ下くらいまでしか入らず、
かる~く、ジャリジャリ
しかし性格上私はやるならトコトン!!で
どっぷりつかって掘ってみました。

そして成果が

      P1090417

       こんな感じです 

       最初のうちは浅瀬でやっていたものの、
       最後ははまり始めて太ももあたりまでつかる場所で
       アサリを掘ってみました。

       するとデルワ出るわ!
       やはりひざ下水域と違って、大き目のものがザックザク。
       楽しくなってしまって、家族4人くちびる真っ青で寒さになえられなくなるまで
       掘り続けちゃいました

       P1090416

       顔色悪いのわかります??
       後ろに写っているずぶぬれ親子さん・・・
       我が家はすぐ隣で、おんなじ感じで潮干狩りしてました 

       そして子供たちの後ろには昨日お世話になった八景島が・・・・。
   

帰宅後、砂を吐かせていただきま~す 

       P1090419

と思っているのに、お兄ちゃん。
食べちゃうのかわいそうだ~!!と。
お鍋行きのアサリちゃんを決定するのにとても時間がかかりました。
けれど、普段は絶対食べないアサリ。

「大切な命を頂くんだから、無駄にはしちゃダメだよ!」

と言うと、残さず食べてくれました。


もしこれから行こうかな???と思っている方は、

海の公園について(干潮時間もこちらから)→こちら

      
持ち物は着替えやタオル・お弁当はもちろんですが、
潮干狩りには紐をつけたお砂場セットを入れるような網?袋?とスコップが便利だと思いました。

      網は採ったアサリを入れるにも便利ですが、
      潮干狩りをするときに、スコップで掘り、砂をこの袋の中で
      アサリと砂にふるい分けるためにも使えます。

      その他、アサリの砂を吐かせるために海水をペットボトル(2ℓ)を2本くらい
      あると便利です。     


親子で楽しみながらの食育 いかがですか??


 
                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




  
スポンサーサイト
コメント

No title

ジェイミーママさん、おはようございます♪
潮干狩り♪まだ未経験なんですよね。。
とっても楽しそうヽ(´ー`)ノ
でも・・・寒そうですね。。
風邪ひきませんでしたか?

親子の会話にほのぼの♪そしてジーンときました。
楽しみながらの食育。いいですね!
応援&拍手!☆

No title

八景島もいいけど、潮干狩りもいい♪
大漁ですね(=^▽^=)

うちも潮干狩りは行ってみたいなぁって思ってるんですが
来年かな?

自分の体調を言い訳に思いっきりインドアで過ごしてます(^^ゞ

No title

もう、何年も前に行ったきりです。
私は好きなんですが、まだこの時期水が冷たいですからね。

すごい大漁ですね。
冷凍も出来るし、しばらく貝料理楽しめますね。

No title

GWで終わっちゃうのに、今年はまだ取れるんですね(*^_^*)
しかも大量!!
帰ってきたら旦那に言ってみます♪

aiさんへ

こんにちわ~!
潮干狩り・・・風邪はひかないものの、
夫婦で筋肉痛です(汗)

普段使わない太ももの裏をやられました~(泣)

ロキロビさんへ

ハイ!大量でした♪

潮干狩り・・・私も毎年行こう、いこうと思いつつ、
子供が小さかったので延期していました。
オチビは最初は嫌がっていたものの、
最後は海からあがらず大はしゃぎ♪

寒かったけれど、楽しかったです!
体調は言い訳ではなくれっきとした理由ですよ♪

お天気ママさんへ。

私もと~っても久しぶりでした!
けれど、これは子供よりも大人がはまりますね。
どこの家庭でも、パパが最後まで、それも全身ずぶぬれで(笑)

当面アサリは自前でOKです♪

あやのさんへ

今年はまだまだ大丈夫そうですよ♪

例年だと小さな貝まで全てGWにやられてしまうけれど、
今年は適度な人出。
我が家ももう一回行く??なんて言ってます(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

