スポンサーサイト


バナナケーキ

パパの健康診断があって、出来なかった私のストレス発散
お菓子作り

久しぶりに出来ました

        P1090531

真っ黒バナナと胡桃やレーズンの残りを発見して
全てを処分できるバナナケーキです。

       ちなみにパパのダイエットはどうにか成功?!
       1ヶ月で約4キロ落としました。
       そして一番の驚きが血圧の低下!!!!
       普段の健康診断では  上  180超
                  下   130超

       素人目に見ても、いつ何が起きてもおかしくないのでは??という血圧です。
       それが今回は 上 140ちょっと
              下 100ちょっと

       ありえない数値です。
       パパ本人が一番驚いたみたいです。

       こんな素晴らしい数値が出るのなら・・・ということで、
       平日の夕飯の主食はおそばが続いています。
       ただ、毎日だと辛いので何日かに1度は白米(100g)。
       これを1年間続けられたら来年こそは保健婦さんからの
       
              死亡宣告!!
      
       なくなるかしら?



  バナナケーキ

       P1090533


  材 料

     薄力粉          80g
     上新粉          20g(なければ薄力粉を100グラムで)
     ベーキングパウダー  小さじ2

     バター          100g
     砂糖           100g
     卵(全卵)        2個(殻からだして120g)
     
     バナナ          2本(皮をむいて150g)
     胡桃           30g
     レーズン         20g

     ラム酒      適宜


  準 備

   〇 粉類はあわせて振るっておく
   〇 バターと卵は常温に戻す
   〇 バナナは皮をむきフォークでつぶす
   〇 胡桃は小豆大に刻みフライパン(弱火)で3~4分空煎りする
   〇 パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく
   〇 オーブンを180度に予熱する
  
  作り方
 
  ①  ボールにバターを入れ、泡だて器でよく攪拌しながら砂糖を3~4回に分けて入れる。
     白っぽくホイップ上になるまで混ぜる。

  ②  ①に溶き卵を大さじ1くらいづつ加え、その都度よく混ぜる。
     (分離したら薄力粉大さじ1(分量外)を加えてよく混ぜてみてください)

  ③  ②に粉類の半分を振るいいれ、ゴムベラに持ち替えて、サックリ混ぜます。
 
  ④  ③が少し粉気が残るくらいで、バナナ・胡桃・レーズンを加え、サックリ混ぜたら
     残りの粉類を振るいいれます。
 
  ⑤  粉気がなくなるまでしっかり混ぜたら型に流しいれ、170℃で45分焼きます。
         (オーブンに入れて15分くらい経ったら、一度出しナイフで中央に1本切れ目を入れると
          きれいな仕上がりになります。)

  ⑥  焼きあがったら暑いうちにラム酒を塗って、オーブンペーパー→ラップで包んで冷ましてください。
     翌日から食べごろです♪


私はラムレーズンがあったので、ラムレーズンを練りこみましたが、
普通のレーズンでも大丈夫。
また、レーズンの代わりにリンゴをさいの目に切ったものや、
バナナではなく、マーマレードジャム&仕上げをコアントローにしても美味しいかも

色々想像しながらお菓子を作る時間・・・・
それが私の至福の時かも




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




【通信販売 期間限定 新商品】全種類の袋入りワッフルをご試食ください!
 ↑同じバナナ味でもマネケンワッフル美味しそうです♪


スポンサーサイト
コメント

No title

わぁ~~!パパさん、血圧がずいぶん下がりましたね~~♪
おめでとうございます!!(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

うちの旦那も高血圧で薬飲み出しましたけど、
先日の検査で無事下がってきてホッとしたところでした。

うちはiPhoneのアプリで食べたもののメニューを選択するとだいたいのカロリーが表示され、
食事のカロリー計算と記録管理が簡単にできるのがあるらしく、
それですっかりカロリーに注意して食事を摂るようになりました。
外食でも今やメニューにカロリーと塩分がちゃんと載ってますものね。

夕食のお蕎麦、続けるときっといいですよ。
時々ご褒美&お休みをもうけるのも続けられる秘訣ですよね~。
。+。゚☆ファイト(p*'∀`*q)ファイト☆゚。+。 

No title

おはようございます♪
ジェイミーママさんのバナナケーキ♥
ラム酒やドライフルーツも入って本格的☆
とっても美味しそうです~ヽ(´ー`)ノ♪

ご主人のおそばダイエット!
素晴らしいですね!!
血圧は心配ですものね・・・(;><)
妻の愛ですねo(〃^▽^〃)o

No title

バナナケーキ私もちょうど食べたくてバナナ熟しきったの2本とっておいたとこだったんです~~(^^)
でもこの雨でなんだかモチベーション上がらなくて~~なんてやってまいしたがjeremymamaさんのおいしそうなバナナケーキみて私もバナナケーキ今日こそ作るぞ!と思っちゃいました☆

体調はお大事にされてくださいね♪
pottitto*

みーとさんへ

今回の血圧低下は驚きでした!!

パパも体重の数値よりも、血圧が下がっていたことが嬉しかったようで、
帰宅後すぐに報告されました。
(入社後初の数値かも?!)

おそば・・・毎日だと続かなくなりそうなので、気長に続けたいと思います~!!

aiさんへ

ありがとうございます♪

ラム酒なども何年もの??というのがやっと今回のケーキで終了。
我が家ではお酒を飲む人がいないので、ケーキだけでの消費なので、
かなり年数かかっちゃいますね(汗)

けれどたまにはお酒もたっぷりしみこませた大人のためのケーキ♪
幸せな気分になれますね!

完熟バナナ・・・・昔は捨ててしまうことが多かったけれど、
ケーキに入れると本当に美味しいですよね♪

まだ黄色いバナナとは違って、風味豊か!!
最近は私もバナナが熟すのを待ってしまうことも(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

