スポンサーサイト


チキン南蛮(ちょっとレシピ)

この数日、うだるような暑さが続いています。
すると食事はやはり酸味があるほうが食べやすい!!
  (そう思っているのは大人だけかもしれないけれど・・・・)

ということで、前日の冷やし中華に続いてすっぱめご飯、

       P1090610

                         &

         P1090611


チキン南蛮&ところてんです。
私は今までチキン南蛮と言っても、偽者???
鶏肉に片栗粉をまぶして、ねぎやしょうが、にんにくなどをたっぷり入れた
中華風ドレッシングのようなものを回しかけただけのものを作っていました。

しかし、色々調べてみると
このチキン南蛮の方が本物?!
パパはメチャタルタル好きだし・・・
早速作ってみました。


チキン南蛮 
     P1090608

材 料

 鶏モモ肉   2枚
 卵       1個
 小麦粉    適宜

 つけダレ
   醤油     大さじ4
   酢      大さじ4 
   砂糖     大さじ2

準 備

 ※ 卵は溶いておきます。
 ※ つけダレの材料をバットの中で混ぜ合わせておきます。

作り方

 ①  モモ肉は厚さを均等にするように少し開いて切込みを入れ、5等分くらいに切ります。

 ②  ①に小麦粉→溶き卵の順につけ、170度の油で4~5分揚げ、
     取り出したら暑いうちにつけダレに漬け込み完成。

 タルタルソースを添えてどうぞ


ちなみにタルタルソース

  ゆで卵  2個 (適当な大きさにつぶしておきます)
  ピクルス 中1本 (みじん切り)
  玉ねぎ  50g (みじん切りしてから水にさらしておきます)

  マヨネーズ  大さじ6~7
  練 乳     大さじ1

  ドライパセリ 小さじ1(なくてもOK)

  を全て混ぜ合わせて完成。
 

作る前は面倒に思えたけれど、
鶏肉に下味をつける必要もなく、
揚がったものはそのままタレに漬け込むので、
汚れ物は最小限。

またリピートできそうです


画像はないけれど、
今朝、少しトーストした食パンに、
千切りキャペツ、キュウリの塩もみ
と一緒にチキン南蛮&タルタルをサンドしてみたら、
パパ大絶賛&大満足で出勤していきました。

暑くて食欲の落ちるこれからの季節、
お酢の力でパワー復活



             こちらは暑いだけだけれど、
             被災地には暑さに続いて雨。そして大きな余震。
             地盤の緩んだ土地への雨。
             被害&引き困らなければならない人たちの心も心配・・・・。

             早く日常が復活できることを祈っています。



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




スポンサーサイト
コメント

No title

こんなに暑いと冷たい物やすっぱい物が食べたくなりますね~
昨日は冷やしうどん。今日は朝きゅうりの酢の物作って冷蔵庫へ・・・今夜のおかずの1品です。
ほんと料理するのがいやになります。今夜のメインは何にしよう・・・
暑くて考えられません(笑)

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )

こんにちわ

どーも、宮崎県人です(笑)
そうそう 宮崎のチキン南蛮ってこれなんですよ~♪

夏には持ってこいの食べ物ですよね。。
写真見てたら、すっごい食べたくなりましたぁ**

余震に大雨、
ほんとまだまだ心配はつきませんよね(*u_u)
今日が、昨日よりも良い一日になりますように...

ゆみちゃんへ

暑いと本当に作るのも、考えるのもイヤになりますよね(汗)

けれど、子供たちは大人ほど食欲が落ちてくれないし・・・。
自分の食べたいものと、子供の欲求がマッチしてくれな~い!!
あ~明日は何にしよう???です。

パスタのレシピさんへ

訪問ありがとうございます。

しがないブログですが、細々続けるつもりなので、
よろしくお願い致します。

たまさんへ

このチキン南蛮は宮崎のものなんですね~!!
初めて知りました。

本当にこの酸味・・・夏にはもってこい♪
これからちょくちょくお世話になりそうで~酢!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

