スポンサーサイト


ホットケーキミックス粉  レシピ

我が家のホットケーキミックス粉の配合が決定
忘れないうちに・・・・


ホットケーキミックス粉

      P1090686


材  料

   砂  糖          40g
   コーンスターチ        10g
   スキムミルク        10g
   上新粉           10g
   ベーキングパウダー   小さじ2
   塩           1つまみ

   薄力粉       上記全ての材料とあわせて200gになるように。
               (約130g)

  
   牛 乳      150CC
    卵        Mサイズ1個 
   バニラエッセンス   3~4滴(お好みで)
   サラダ油     小さじ2


作 り 方

   ① ボールに粉類を全ていれ泡だて器でぐるぐる混ぜます。

   ② ①に牛乳を入れて滑らかになるまで混ぜたら残りの材料を入れて
      しっかり混ぜ合わせれば完成
   
少しゆるめの生地なので、厚いホットケーキがお好みならば
  牛乳の量を120~130CCにするといいです。

        P1090687

        上新粉の力???
        入れると入れないでは滑らかさが違いました。
        でも、常備していないときはなくてもOK 



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


スポンサーサイト
コメント

すご~くおいしそう!

ホットケーキの焼き加減、いいですね
レシピもメモさせてもらいました~
上新粉が入るといいんだ
すごいですね~本当に研究熱心!
我が家ではもっぱら市販のミックスで簡単に済ませてますが
おいしそうだからぜひ試してみたいです!

No title

キレイなホットケーキですね。
私焼くの苦手なんですよね。
だから、いつもパパにおまかせなんですが・・・
作ってみたくなりました。
上新粉を入れると違うんですね。

いつもすごいと感心しています。

そらまめママへ

私も市販品の常連だったものの、
あまりにも子供たちが食べるので
少し前から自分で調合!!にチャレンジ中です。
上新粉・・・はあったから入れてみたものの私もちょっと驚きでした。

お口に合わなかったらごめんなさ~い(汗)

お天気ママさんへ

何とも優しいパパ。
我が家ではありえないので、毎度羨ましくなってしまいます(笑)

上新粉・・・・違いましたよ~!!
ふんわり滑らかで!
私はこれが一番好きかも♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お料理シリーズ 朝のホットケーキ

非金融系の読者の皆様、いつもご愛読ありがとございます。 通常ブログといえば、「今日、これ食った」。写真ドーン、おしまい。 という程度のブログが多い中、この粘着質な文章にお付き合いいただいている一般読者の皆様に感謝、いや、迎合してみた くなった。お料理シリ?...
