スポンサーサイト


気仙沼産のかつおでたたき。

明日の月曜日がお誕生日なオチビさん。
ちょっと早いけれど、バラバラとお祝い中です。

昨日はオチビさんの希望のお刺身で晩御飯。

       P1090739

        やはりデパ地下のお刺身はおいし~です
        そしてお刺身ついでに気仙沼のかつおです。

        復興支援イベントでお手ごろ価格で売られていました。

        帰ってきてから、お刺身で売られていたものを
        自家製たたきにしてみました

       P1090736

        竹串(金串の方がBETTER)を通して、
        キャンプで使用するトーチを使って炙ってから氷水に放し、

       P1090737

        しっかり水気を切って、冷蔵庫で冷します。
        薬味をたっぷり乗せて

       P1090742

        簡単たたきに変身です。

        普段は生ものを一切口にしないお兄ちゃんも喜んで食べていました。
        
        本当はケーキも一緒に購入予定だったものの、
        子供たちは質より量を選び、
        明日私が作ることに
        いつもの簡単チョコレートケーキだからいいけれど、
        私としてはお店のものも食べたかったな~



ところで2週間前くらいにスタートしたお兄ちゃんの自転車練習。
この1週間はオチビが高熱を出したりで全く乗れませんでした。
今日久しぶりに乗ってみると・・・大丈夫なものですね。
そして、今まではペダルをはずしてしまっていたけれど、
今日ペダルを再装着して練習再開
と思ったら、1回で乗れてしまいました 

まだぎこちない感じはするけれど、
乗れたこと、こげたこと・・・・
お兄ちゃんにとっては大きな自信になったようです。

また一つできることが増えて親としては嬉しいような、寂しいようなです。



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



       

スポンサーサイト
コメント

No title

自家製カツオのたたき!!
美味しいですよね。
すっごく食べたくなりました。
気仙沼のお魚なんですね。少しずつ復興しているのを感じてうれしくなります。
こちらは、あまりそちらの食材は入ってこないので・・・・。

買ったケーキより、手作りがやっぱり美味しいんですね。
がんばってくださいね。

No title

ジェイミーママさん、こんばんは♪
おチビちゃん、明日がお誕生日なんですね(=^▽^=)
おめでとうございます♥
うちのちいちゃんも7月生まれです♪
しかも予定日は4日だったんですよ~(*/▽\*)♪
2週間遅れましたが・・・(;^ω^)

うちもケーキ、焼きたいなって思ってます♪
かつおのたたき、美味しそうですね♪
明日も楽しいお誕生日になりますように☆

お天気ママへ

^少しずつでも前に進んで欲しいですよね。
けれど、日本の顔である方たちの発言を聞いていると・・・・。
被災者でなくてもイライラしてしまいます。

子供はお店で売られている手の込んだものよりも
シンプルなほうが好きですね。
いつの日か、ママのは嫌~!!といわれてしまうだろうから
それまでは頑張ります♪

ロキロビさんへ

ちいちゃんが予定通りだったら
一緒だったんですね♪

ならばそろそろロキロビさんもケーキを考え中???
頑張ってくださいね~&いつも読み逃げでごめんなさい(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

