スポンサーサイト


カブト虫と昨日のおやつ♪

昨日むか~しのアンパンマンのDVDを見ていると、
登場してきたのはクリームパイ姫。
子供たちから

「ママ、パイが食べた~い

とのリクエスト。
さすがにパイ生地から作る気力はないので、
冷凍パイシート&ジャムで

     P1090850

夕飯を作りながらほんの30分足らずで完成してしまえました。
やはり冷凍食品様様です

     そう、ご存知かとは思いますが、
     折りパイを使って何かを作るとき、
     必ずキワの部分を切り落とす&卵液などは切り口に触れないようにする
     ということ。
     この注意点を聞いてから、妙に卵液を塗るのをビビッてしまいます

     もっと、ダックダクに塗ったほうが、焼き色はきれいだろうに~
     何度か失敗覚悟で試してみないといけませんね。


日々のこの暑さ。
私たち人間はげんなりしているけれど、
この暑さを待ちにまっていた虫たちもいるんですよね。
その一つが、
我が家で幼虫から育てていた

     P1090854

カブト虫です。
お友達から幼虫を分けていただける
と声をかけていただいたものの
パパは殺してしまうからと飼う事を反対。
ただ、我が家で引き取らなくても誰かの手に渡るので・・・と
勝手に引き取ってみました。

それから約2ヶ月。
時折霧吹きで水をかけたりしながらダメもとでまっていました。
それが先週末に見たときには、カブト虫の形に・・・。
そして昨日元気なカブト虫になって虫かごの中でたたずんでいました。

今日までは虫かごの中でゼリーをたっぷり与え、
明日の朝お兄ちゃんとパパで山に放ちに行く予定。

まだ数匹の幼虫?さなぎ??が虫かごにいるので、
あと何匹成虫になってくれるか楽しみです。



最後に夕飯。

      P1090851

      カジキの照り焼きもどき
      チョレギサラダもどき
      きんぴらごぼう

      夏はやはりサッパリチョレギ!!美味しいですね。
      私は面倒なので、中華ドレッシングで合えるだけだけれど、
      テンメンジャンなどを入れて本格的に作っても美味しいかも



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



スポンサーサイト
コメント

No title

自分でパイシートを作るのはかなり面倒ですよね。
私もいつも冷凍です。
そして、作るときもいつも適当。
何も考えたことがなかったσ(^_^;)
だから、パン作りやお菓子作りむいてないのかも・・・
自己満足で食べる分にはいいんですけどね(T∇T)アハハ・・・

お天気ママへ

本当に・・・・パイシートをこの暑さの中作るなんて(汗)

お家で作るお菓子は母の味!
自己流OKでしょ!!っと私は勝手に思っています(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

