スポンサーサイト


オニヤンマ

先日サザエさんでもかつおくんがGETして大喜びだった
オニヤンマ。

我が家でもお兄ちゃんが一度捕獲してみたいらしく大騒ぎ。
数日前にオニヤンマ探しに行ってきました。

と言っても、虫に触れることの出来ない私。
極力遠目に・・・

        P1100082

見物。

その間私はオチビを連れて

        P1100081

と言っても、オチビも虫たちのにおいのする場所はNGなので
「帰ろうよ~!!」
と言うオチビをお菓子でだまし、ジュースでだまし・・・
そしてターザンでだまし・・・・
夏が嫌いなわけではないけれど、虫全盛期は嫌!


さて、肝心のオニヤンマ・・・・
もちろんGETしました

一度目のチャレンジですんなり捕獲できたのに、
虫網から取り出すときに
あまりの大きさにビビッたお兄ちゃん。

逃がしてしまいました。

それから待つこと30分。
オニヤンマの通り道で待ち伏せして、
タイミングを狙ってGET

        P1100086
 
        オニヤンマのようにすばやく空を飛ぶ虫を捕まえるときは、
        風下から風上に向けて虫網を振る方が良いそうです。
        そして、オニヤンマを後ろから追うのではなく
        正面または斜め前方から狙う
        と、虫が大好きなパパは言っていました。

        P1100090

お兄ちゃんは初のオニヤンマ。
持ち帰りたそうだったけれど、
やはり空を飛んで何ぼのトンボさん。
少しの間眺めさせてもらって、
バイバイ

不思議なことに、放ってあげてから少しの間
私達の周りを飛んでくれたオニヤンマ。
感謝の気持ち?それとも憎き人間を攻撃してやろうかと思って????



                         ↑継続への励みになります!!
                        どうかポチっとお願いします(^^ゞ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

