スポンサーサイト


空芯菜のおひたし

レシピとして書くほど・・・・ではないけれど、
最近の私の流行の空芯菜です。



        P1100135

        空芯菜とえのきをざく切りにしてさっと茹で、
        おかか醤油でいただきました。
             (空芯菜の茎の部分は少し茹でるのに時間がかかるので、
               先に入れてくださいね)

        簡単だけれど、夏のこの時期にはサッパリと美味しいです。


        ちなみに空芯菜は
        中国野菜で炒め物などが主流なのかもしれないけれど、
        あまり癖もなく、どう使ってもOKな食材。

        その上栄養価も高い!
        ビタミンB2・ビタミンE・鉄・カルシウム・カロテンが豊富。
        その中のカロテンは活性酸素を消去し、生活習慣病予防にも!
        ビタミンEは老化防止、また、肩こりや頭痛にも効果!

        と、疲れた夏にはピッタリなのでは??
        そして今が旬のこの時期がやはり食べ時!?


先日豚しゃぶを作ったときに
水菜を使う方が多いけれど、
どうも私は水菜が苦手。
あの、硬さ?食感??好きになれません。

そこで、空芯菜を使うことに。
やはり癖がなく、OKでした

また、葉の部分を茹でてから包丁で叩くと
モロヘイヤのようなねばりがでます。
なので、ネバネバ同士仲良く
       P1100134
空芯菜納豆はいかが??

他にも色々食べ方があると思うので、お試しを



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。
空芯菜?
初めて聞きました。
普通にスーパーで売ってるんですか?

水菜、私もサラダ用は好きですが普通の水菜は苦手です~

暑いと作るのも食べるのも億劫になっちゃいますね(>_<)

お天気ママへ

空芯菜・・・我が家の近所ではスーパーでも農家の直売所のような場所でも
販売されています♪
今が旬なのでちょっと探してみると見つかるかも??です♪

毎日暑くていやになりますね~!!
我が家は両親もこちらで帰省する場所もないので、
昨日からの渋滞がちと羨ましい私です(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

