スポンサーサイト


もちこし来楽歩でキャンプしてきました♪(ミヤマクワガタ情報あり)

プールでひたすら遊んだ翌日の木曜日から
伊豆の湯ヶ島温泉近くにある
もちこし来楽歩でキャンプしてきました。
        P1100220
  
     若い頃は日帰りで伊豆に行くこともしばしばあったものの、
     最近は遠く感じてご無沙汰していました。
     けれど行ってみれば我が家からは西湘バイパス&箱根新道を使っていけば
     2時間ちょいで到着できる距離でした。

このもちこし来楽歩
日帰り温泉を営みながらのキャンプ場。
大人1日500円支払えばキャンプチェックアウト時間まで温泉入り放題。
裏には

        P1100178

こんな川もあるので遊びにも事欠きません。

        ただ、私が行った木・金・土曜日・・・関東地方?全国的に?気温が低め。
        水が冷たすぎて、木曜日はともかく、金・土曜日は川遊びは・・・・
        けれど、サイトの横にあるワサビ田の脇で沢蟹やタニシを取ることが出来るので
        小さな子供にとっては
          (5歳くらいの子供ならば子供だけでも遊べるので親も楽です)

      P1100181   P1100188
      小さなお魚や、トンボだって素手で捕まえられてしまいます♪

また、ミヤマクワガタを捕まえてみたい方には
最高な場所でした
というのも、もちこし来楽歩入り口のもちこし川を渡って、上流方面(左折)に歩き
        P1100201
こんな橋を通り過ぎ、ひたすら道なりに歩くこと10分ちょっと、
道沿いの右手に
        P1100205
小さなクヌギ林があります。
ここの木の樹液たるや
        P1100206
木の割れ目には
        P1100207
日中でものんびり食事中のミ~さんのメス

早朝に行ったときに木を蹴って歩くだけでバタバタと落ちてくる
ミヤマクワガタたち。
1朝だけでの収穫は
雄6匹&雌2匹。コクワ雌2匹&伊豆ではレアのカブト虫雌1匹
パパとお兄ちゃんは大喜びでした 

        (持ち帰ったのはミヤマ雄4匹&コクワ雌2匹で、それ以外は山に戻しました♪
         そして、現在は我が家の虫王国で、ミヤマ対ノコの戦いが・・・・ 
         ガサガサ、ギイギイ・・・・恐ろしい )

とにかく自然を満喫するには最高なキャンプ場
綺麗でありながら楽しめるのでお兄ちゃん&オチビのキャンプ場ランキングでは

   断然1位              

となりました。
   (と言っても、今まで10ヶ所も行ってませんが・・・・)




設備や食事・・・・飽きもせず近々UPしますので
よろしかったら立ち寄ってやってください




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


スポンサーサイト
コメント

No title

ここも気になる~!!
どんな施設なのか続きのレポート(笑)楽しみにしてます(*^_^*)

No title

自然遊びが満喫できる場所っていいですね。
温泉があると、親も安心して遊ばせられるし(*^▽^*)

川の水って本当に冷たいですもんね。
数日肌寒いくらいだったみたいだったので川遊びは・・・
でも、キャンプには丁度いい感じだったのかな?

続き楽しみにしてますね。

夏休みの思い出!

絵日記がいっぱい書けそうな場所ですね!
そらまめにもこういう遊びをさせたいな~
でも動物、昆虫いっぱん苦手なんですよ
セミのぬけがらはようやくさわれるようになったんですけど…
ぜひいってみたい場所になりました!

No title

温泉に川遊びそして虫取りまで自然をいっぱい満喫できるキャンプ場は楽しそうですね~~♪
うちは今年は山でカブトムシを捕まえてきて今うちでつかまえてきたメス2匹を飼っているのですが、夜にすごくあばれていてうるさいくらいで。。。子供たちはカブトムシに夢中です☆
クワガタもだからきっと楽しいんだろうな~~なんて思いましたよ♪
いろんな種類がいるようでこれまたおとこの子には楽しいでしょうね♪

あやのさんへ

子供達にとっても私にとっても近場でNO1キャンプ場でした。
ただ、ワイルド系のもっとキャンプらしいキャンプを望む方にはNGでしょうけど(笑)

それにしても自分の忘れっぽさには・・・・将来への不安倍増中です(汗)

kaya10さんへ

川の水は本当に冷たいですね~!
でもこうやって温泉にいつでも入れる状況はとても安心でした。

そう、この天気・・・
川遊びには辛いけれど、キャンプには最高♪
前回のキャンプで暑さに負けかけていたので
とても快適に過ごせてよかったです♪

そらまめママさんへ

家のお兄ちゃんも年少さんの時には無視に一切触れなかったんですよ!
ただ、パパによって慣れさせられた!といいますか・・・(汗)
でも未だにセミだけはNG。
夏の終わりで今回のキャンプ場にセミの死骸が落ちていると全て
パパに始末させていました(笑)

Yumiさんへ

虫たちは夜になると元気ですよね♪
我が家のカブト達は今回の旅行前に元の山に戻したものの、
彼らの卵が今ケースの中で幼虫になって育っています(汗)
このまま飼い続けるらしいので虫嫌いの私にとっては・・・・・(大汗)

子供達にとっては虫ってカッコよく見えるみたいで・・・・。
まあ、どんな経験も必要??と母は遠目に見ています(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

