スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単ふわトロ スペアリブ♪

作ってみたかったスペアリブ・・・・
     (以前にも作ったものの、オーブンのみで仕上げるものなので
      少し?固め。
      子供達からは大ブーイングでした。)

なので、今回は下茹でしてからチャレンジ&大成功でした。

        P1100231

        画像で美味しさが伝わらないのが残念
        綺麗にとりたかったものの、食事中の突然の雨でそれど頃ではありませんでした 


スペアリブ

材  料

  豚の骨付きスペアリブ用肉       約1㎏

 調味料

  しょう油              大4
  トマトケチャップ           大4
  赤ワイン              大2
  ははちみつ             大2
  トンカツソース           大1(ウスターソースでもOK)
  にんにく(チューブ)         約2cm(みじん切り1かけ分でもOK)
  しょうが(チューブ)         約2cm(同上)   
  長ネギみじん切り          10cm
  黒こしょう             10粒くらい(小さじ4分の1くらい振り入れてもOK)
  オレンジマーマレード        大さじ1


作 り 方

 ① 豚肉はさっと洗いたっぷりと沸騰したお湯で1時間半~2時間ゆでる。

 ② ゆでたものをバットなどにあげ、水気を切る。
      P1100164

 ③ ジップロックに調味料全て&②を入れて密閉して半日以上寝かせる。
      P1100165

 ④ 炭火またはフライパンで焼いたら完成

     
     今回はキャンプにもって行くので、③の状態で冷凍してから持って行き、
     炭火で焼きました。
     
     調味料を倍量くらいで漬け込み、
     残った漬けダレを刷毛で塗りながら焼いても美味しいです。

     ご家庭のフライパンで焼くときは、熱したフライパンにほんの少量の油をぬってから
     スペアリブを焼き、お好みで、漬けダレではなくお醤油を回しかけても美味しいです。

     下茹でしてあるので、中まで温まり表面が焼ければOKです!!

キャンプやBBQにもって行けば、現地では焼くだけなので簡単
家庭では、ちょっとした記念日やお客様のときに出せば豪華に見せられるので
お勧めです


  

                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。