スポンサーサイト


ラッキョの漬け汁を使って子供が喜ぶ冷食の様な肉団子♪

やっとできた(←遅すぎ??)
冷凍食品の肉団子のような肉団子。
わかってもらえます??甘酢アンなんだけれど、お酢の酸味が少なくて・・・。
私はどうもこのタレを作るのが苦手で毎度指摘されていたものの、
今回やっと合格点をもらえました

それが

肉団子の甘酢アン

        P1100247


 材   料(4人分)

 肉団子
  豚挽き肉   350g
  卵       1個
  パン粉    2分の1カップ
  玉ねぎ    2分の1個(みじん切り)
  塩・こしょう  少々

 タレ
  砂糖       大さじ3
  醤油       大さじ3
  酒        大さじ1
  ケチャップ    大さじ2
  水        1カップ
  ラッキョの汁   100CC
 
  水溶き片栗粉  適量  (今回は片栗粉大さじ3+水大さじ2)

  ごま油     小さじ2分の1


 作 り 方

  ① 肉団子を作る。
    ボールに材料を全て入れて、好みの大きさに丸め、170度くらいの油で
    揚げる。(フライパンに1~2cmの油を入れてコロコロ転がしながらでOK)

  ② タレを作る
    ①で使ったフライパンの油をふき取り片栗粉&ごま油以外の材料を全て入れて
    一煮立ちさせる。
 
  ③ 油を切った①を②のフライパンに入れ、タレを絡ませたら火を消して
     水溶き片栗粉を入れる。簡単に混ぜて再び火をつけて一煮立ちしたら完成。


  ※ ラッキョの漬け汁のまろやかな酸味&甘さが甘酢アンにはちょうど良かったようです
 
     これからはラッキョの漬け汁・・・余ったら冷凍しておきましょう




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



スポンサーサイト
コメント

No title

そうなんですか?
らっきょうの臭みとかないのかな?
1度試してみる価値ありですね。

お天気ママさんへ

らっきょうの臭み全く感じませんでした♪
普段お酢で作るとどうしても酸味が強くなっていたのが、
らっきょうの漬け汁だと酸味がなくてレトルトみないな味。
レトルト大好き男には喜ばれました♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

