スポンサーサイト


茹で落花生

昨日地元の農家の直売所に行ってみると

        P1100543

採れたての落花生が売られていました
私にとっては生の落花生は初体験。
塩茹で落花生がどこかで販売されていると気にはなったものの・・・。

なので早速購入して昨夜茹でてみました。

ちなみに
 
     落花生の塩茹で

     材   料

        生の落花生
        たっぷりのお湯
        女性の手でお塩一掴み

     作 り 方

      ①  大きめのお鍋にたっぷりのお湯を沸かしお塩を一つかみいれます。

      ②  沸騰したら落花生を入れ、一煮立ちさせたら弱火で40~50分ゆでます。
            (シャトルシェフの場合・・再沸騰させてから弱火で8分
                            &保温器で40分でした)
 
      ③  茹で上がったらお鍋に入れたまま冷めるまで放置。
         冷めたら完成です


出来上がりは↓こんな感じで

        P1100544

食感がシャリッ&ねっとり
かなり癖になってしまいます
枝豆やそらまめよりも皮をむくのが大変だけれど、
おしゃべりしながら、お酒を飲みながらダラダラ食べていると
いくらでも
バターピーなどと違って油分が感じられないので
食べ過ぎ注意!!ですね。

けれどこれまた今だけのもの
もう一度は買いに行きたいです。
&未体験なかたは1度お試しください



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


スポンサーサイト
コメント

No title

幼稚園で年長さんが落花生掘ってきてました!
ママさんたち、これどうするの??捨てちゃう?!
なんて言ってました!
茹で落花生おススメしたけど、どうなったかな??
美味しいものだったんですね!
食べ方だけ知ってましたが、食べたことないです(+o+)

あやのさんへ

茹で落花生♪
我が家ではヒットでした!!

ただ、癖になって食べすぎ危険食品(汗)
案外名前は知っていても未体験の人も多そうですよね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

