

カスタードプリン

今朝男達を送り出してから
発熱中のオチビさんに

        P1100555

プリンを作ってあげました。
オーソドックスなカスタードプリン
喉に痛みのある彼女にとっては


     などとのんびり作っていると
     本牧に入場、いや駐車場にも入れられなかった二人が帰ってきました。
     そして帰るや否や、

     「江ノ島まで送って!!」

     と。
     朝方まで熱でうなされていて、やっと数時間前に熱が下がり
     落ち着いて寝始めたオチビを起こして連れて行け!!
     というので朝から喧嘩です。

     まったく、どこまで勝手なのやら
     本牧まで行けたんだから江ノ島ならばなおさら自力で行ってほしいものです。
 
     で、今はオチビと二人まったり
     男がいないと朝も楽



   カスタードプリン    
         (80ccココット 4個分)


材   料
  グラニュー糖  35g
  水         大さじ1+大さじ1

  牛乳      200cc
  バニラビーンズ   4分の1本

 A
  全卵       1個
  卵黄       1個分
  グラニュー糖  50g

  
作 り 方

 ① カラメルソースを作る
    テフロン加工のフライパン等に水とグラニュー糖をいれ強火で過熱する。
    茶色く変色して全体に大きな気泡でフツフツトしてきたら火を止めて
    水大さじ1を加えて全体に混ぜる。

    熱いうちにココットに分け入れる。

 ② 鍋に半割りにしたバニラビーンズと牛乳を入れ沸騰寸前まで加熱する。

 ③ ボールにAを入れ、泡立てないようによくすり混ぜ、②を少しずつ加える。

 ④ 気になれば③を裏ごししながら①のココットに入れる。

 ⑤ 蒸し器の弱火で40分くらい蒸すか、
   シャトルシェフにココットを並べ、ココット半分くらいの高さまで熱湯を入れて、
   ココットがカタカタ言うくらいの火加減で1分加熱。
   保温器に移して30~50分保温して完成。


この素朴な味・・・・大好きです。



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



  
コメント

No title

娘さんの具合はいかがですか?
お兄ちゃんはぶり返さなかったかな?

パパさんw
突っ走っちゃいましたね^^;

ジェイミーママさんも
風邪もらわないようにご注意ください^^

No title

あら?江の島になっちゃいましたか^_^;
江ノ島ではどれぐらい獲物が釣れたかな??
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

