

ウミタナゴの煮付け

この週末も飽きずに釣りへとイソイソと出かけていったパパ。

     ちなみに子供達は3週連続週末ダウン
     平日の運動会の練習&幼稚園後の遊びすぎがたたっているのでしょう
     お兄ちゃんはかなりパパのお供をしたそうだったものの、
     前日の夜には頭痛と嘔吐で救急のお世話になったので
     もちろん外出禁止です。

パパへは私から

     アジ・サバ・イワシ以外の魚は受け付けません!!!

と言っておいたのに、
持ち帰ったのは、

        P1100591

        ウミタナゴ

        せっかくだから何か作ってよ~!!
        とパパは言うものの、初対面のお魚さん 
        大きさからしても、焼き魚やお刺身は不可能。
        から揚げにすればいいのでしょうが、それも面倒なので
        煮付けてしまいました。


 ウミタナゴの煮付け

        P1100592


 材   料

   ウミタナゴ

   醤油     大さじ2
   酒      大さじ6
   みりん    大さじ2

   長ネギ(青い部分)   2本分(5cmくらいに切る)

 作 り 方

  ① ウミタナゴはウロコと内臓を取り流水でよく洗い
     魚に切込みを入れておく。
 
  ② 調味料を鍋に入れ、一煮立ちしたら①と長ネギを投入。
    再沸騰したら落し蓋をして弱火で3分。
    蓋をしてそのまま蒸して冷めるまで味をしみこませる。

  ③ 食べる直前に少し温めなおして完成。


圧力鍋があったら、こんな小さな魚のにつけ・・・
骨まで食べれて良いのにな~

欲しかった圧力鍋・・・使用頻度と価格から何度も断念しているけれど、
またしても私の圧力鍋ほしい熱再沸騰しそうです



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

