スポンサーサイト


おにぎり作り♪

子供達の幼稚園では運動会が終わり
徐々に秋色が濃くなってくると食べ物関係の行事が増え始めます。

その食育行事第1弾が
おにぎり作り

子供達にとっては日ごろ何気なく食べている
おにぎり。

泥ダンゴは作ったことがあるけれど、
三角おにぎりの難しさを初めて知る行事です
そして普段はふりかけや具入りのおにぎりですが、
このときだけはうっすら塩むすび

真っ白ご飯が苦手なお兄ちゃんは年少さんのときに
涙をためながら少しだけ食べ、
残したおにぎりをお弁当箱いっぱいに持って帰ってきたのを覚えています。

さて今年は・・・・

        IMGA0231   IMGA0232

        相変わらず三角はにぎれないけれど、
        まん丸おにぎりをたっぷり4個。

        残してくるかな~??と先生と話していましたが
        さすが年長さん。
        他のこの手前もあって完食したそうです。

        帰るやいなやもしもの時のための空のお弁当箱を
        使わず自信満々で見せに来ました



そしてオチビさん。

        IMGA0262   IMGA0270

        超マイペースにおにぎりを作り、
        いただきます!!をしたものの、
        やはり白米だけには抵抗があり
        おにぎりはほとんどお持ち帰り。     

        ですがそれ以外のお味噌汁、
        そして卵焼きやほうれん草の胡麻和えなどは
        頑張ってくれました。

        中でも緑のほうれん草は先生たちも絶対残す!!
        とふんでいたのに完食。
       
        幼稚園パワーってすごいですね


毎回幼稚園の食べ物系の行事で思うのが
素材の味の大切さ。
調味料の選定など。

私は日ごろ気にしてはいても価格重視な買い物をしています
けれど今回もお味噌やお米の味。胡麻の味。
しっかり、そして優しく
子供達にもはっきりと違いがわかったようです。

少し我が家の食品の選定基準・・・・見直さないとまずいかな??と反省です。




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



スポンサーサイト
コメント

No title

我が家も価格重視です^_^;

食育の行事があって良いですね~!!
年少さんはお芋掘り以外行事ないです(T_T)

あやのさんへ

年少さんの行事・・・・少ないかも?!
多すぎるのも幼稚園通いが面倒だけれど、
少ないのも寂しいですね(汗)

中間があればいいのに~(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

