スポンサーサイト


オチビ・・・茶巾絞り♪

金曜日は数日前のお兄ちゃんに続き
オチビさんも幼稚園で茶巾絞り♪が行われました。

年少さんはすでに味をつけられたさつまいもをつぶす真似事だけをして
後はひたすらお団子作り

        IMGA0381

        お皿に分けられたおいもの山を
        少しづつ分割して

        IMGA0382

        さらしに入れて形をつけていきます。

        IMGA0383

        やわらかいものを触っているのをわかっているので
        とても優しく丁寧に生地をあつかえていました。

        そしてこの美味しそうな匂いに釣られやってきたのは

        IMGA0379

        ハエ。
        オチビがあちこち向いても飛び立つことをしないハエさん。
        かなり甘い匂いが立ち込めていたのできっと食べたかったでしょうね。

        ちょっといびつな形もあるけれど、

        IMGA0390

        美味しそうに出来上がりました
         
        ちなみに、見学に来ていた親や兄弟たちには
 
        IMGA0392

        幼稚園で収穫したお芋のほかに
        紫芋も使って可愛らしいお芋さん

        とても美味しくいただきました


それにしても、女の子は安心してみていられる
と言うのが行事での率直な感想。
お兄ちゃんのときは、泥ダンゴすら作れない子供だったので
何かを丸める・・・と言うのは至難の業。
かといって失敗を嫌うお兄ちゃんだったので・・・・・

今幼稚園では12月の発表会に向けて
子供達はダンスの練習を毎日やっているそうです。
お兄ちゃんからすると

        やっと最後のお遊戯会
            (かなり面倒~と思っている様子)

オチビさんからすると

        楽しい楽しい発表会。
            (練習も楽しいらしく、ルンルンで踊っている様子)

多くの子供達がこのような意見らしく・・・・
それを束ねる先生方に頭が上がりません




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


スポンサーサイト
コメント

No title

茶巾絞り上手にできてますね♪
やっぱり女の子だから??
父兄のお芋さんも美味しそう!!

お遊戯会、息子の幼稚園も練習してます❤
息子は初めてのお遊戯会で楽しそうですよ^m^
でも、2年後はきっとお兄ちゃんと一緒で面倒になるんでしょうね^_^;

あやのさんへ

イヤイヤ・・・・
男の子でもお遊戯・・・楽しむ子は楽しみますよ♪
ただ、うちのお兄ちゃん・・・・まったく興味ないみたいで(汗)

親としては楽しみなんですけどね~(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

