スポンサーサイト


もちつき大会

昨日は幼稚園でのおもちつき大会

        IMGA0747

私にしてみたら、幼い頃の年末と言えば祖父と一緒に
おもちをついていました。
   
        ただあの頃の私・・・・おもちつきが面倒で
        今思えば杵とうすを使って自宅で・・・・なんて贅沢な話。
        もっと楽しめばよかった~と後悔です

さて我が家の子供達・・・・・

おもちに対しての興味 

どちらかと言わなくても苦手な食べ物です
あの噛み切れない食感と、もち米の匂いが大嫌いで・・・・。
昼食の代わりのお餅をどう頑張るか???と見に行くと、

        IMGA0743   IMGA0733

        食べてるじゃん

オチビは案外雰囲気でいけたようで、
半分くらい食べれました。

ただお兄ちゃん・・・・私の前ではかなり頑張って食べていたみたいだけれど、
私が途中で退散した後・・・お弁当箱にリバース

やっぱり無理だったそうです。
でも、挑戦するようになっただけ成長しました。

そしてその成長と共に残念だったのが、
家ではベタベタしてウザ~!!!ってくらいのお兄ちゃんが
幼稚園では話しかけられるのすら嫌がる

昨日もちょっと近寄っただけで

シッシッ

と追いやられてしまいました。

何だか早すぎじゃない~
     &とても寂しかった~




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ



スポンサーサイト
コメント

No title

はじめまして。
子育てスタイルさんから寄らせて頂きました!

今日、うちの幼稚園では「もちつき大会」です。
お兄ちゃんも楽しみに出かけていきました。

もちつき、子供の頃は杵と臼で近所の方が搗かれていた
なぁって。
その「お餅」を「とんど焼き」の中で一緒に焼いて、と。
今思えば、なかなか体験できないかも、な贅沢なイベントですよねぇ。

そうそう、うちのこどもたちは「きなこ」が大好きで、きなこ餅だとたくさん食べてます。

近寄っただけで、シッシッって(〃'∇'〃)

No title

我が家は、家族そろって餅好きなので、(笑)
つき立てなんて、すっごーく羨ましいです( ̄¬ ̄*)

お餅、苦手な子って多いらしいですよね~。。
でも、2人とも 頑張って挑戦したんですね♪
エライわ**

お兄ちゃんの成長、ほんと早ーい。。
なんだか、ちょっと切ない(T_T*)

chaccoさんへ

コメントありがとうございます♪

子供の頃に自分たちが触れていた日本の伝統行事???っていうか、
昔からの事・・・・。
思春期には馬鹿にしたりするけれど、親になると感じ方が変わりますよね。

伝えていけたら・・・って言うか♪

うちの子供達もいつかお餅が美味しく感じられるようになると良いけれど♪♪

これからもよろしくお願いします。

たまさんへ

お餅が苦手・・・本当に多いみたいです。
見学に来ていたママたちでも同じような声をチラホラ(汗)

そしてお兄ちゃんの成長・・・
本当に悲しくなってしまいました(大汗)
男の子ってこれからもっともっと母から離れていって、
おじさんになる頃まで母との距離を置くんでしょうね~。
切ない~。。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

