

二日目カレーでチーズカレーリゾット♪

1年中いつでも家族の大人気メニューのカレー。
その2日目カレーを使って、ちょっとオシャレ??に
チーズカレーリゾットを作ってみました。

        IMGA0768

        
そして、リゾットに使ったお米は↓

        IMGA0766

          カルローズ

          カリフォルニア産のオリジナル中粒種で、
          日本のお米にはない軽い食感が売り!!とのことです。

ちょっと比べてみると↓
 
        IMGA0769
       
          普通のお米(私がスーパーで普段購入しているもの)とカルローズの形の違い・・・
          丸みをおびているのが日本のお米。そしてすこし細長いのが、カルローズです。


その作り方は・・・・・


材   料(1人前)
  
   オリーブオイル    大さじ1
   カレー粉       小さじ2分の1
   カルローズ      4分の1カップ
   水          お玉1杯
   鶏がらスープの素  小さじ2分の1
   2日目カレー    お玉2分の1強(ルー多目で具材はつぶすか、みじん切りに)
   ピザ用チーズ    大さじ1~2

   付け合せの野菜は今回はパプリカ、赤ピーマン、スナップえんどう
   を小さく切って軽く油でいためたものです。


作 り 方

  ① フライパンにオリーブ油を熱し、中火でカレー粉を加えてすこしペースト状になるまで
    1分くらいいためます。      

  ② ①にカルローズ(お米)も加え全体に油がまわるまで炒めます。

  ③ ②に付け合せとチーズ以外の残りの材料を加えて沸騰したら弱火で12分くらい
     煮込みます。

  ④ 仕上がる直前にお好み量のチーズを加えて溶かしながら混ぜたら完成。
    お皿に盛り付け、付け合わせを添えて召し上がってください。


さてお味ですが、カルローズを使ってリゾットを作ると日本のお米と違って粘りも少なく、
お店のようなリゾットになりました。
   (今回のレシピの味はともかく・・・・)
また、洗米も簡単ですし、その他の用途でもお水につけておく必要もないので
とても手軽に使える食材と思いました。

週末のクリスマスでもう1品何か・・・・に使えそうですね
まだ残っているので、未だ食べたことも、作ったこともない
ライスサラダに挑戦するか?それともパエリヤか?!
迷いますね~






ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログのモニターに参加しています。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

