スポンサーサイト


アクアワールド大洗&大洗おさかな市場 

先日行ったアクアワールド大洗水族館の続きです・・・・

        RIMG0099


この水族館私が行った事のある数少ない水族館の中で
ダントツ1位!!でした。

江の水ではクラゲに力を注ぎ、、
八景島ではイルカを楽しむことができます。

そしてこの大洗はサメやマンボウ、鯨など
大きな海の生き物を楽しむことができました。

入館して直ぐに上を見上げれば
セミクジラやマッコウクジラの骨格標本。
        RIMG0106

そして近くの港で引き上げられた世界最大級のウバザメの剥製。
        RIMG0094
                          (ボケてましたごめんなさい)

古代サメ(メガマウス)の歯の化石
        RIMG0062
 
        RIMG0063
        (実際に触れることのできるメガマウスの歯・・・
         ホオジロザメとの大きさの違いに驚愕です)

巨大マンボウの剥製
        RIMG0056
        (別のマンボウの皮を触ることもできます・・・・カワハギに似ている感触?!)


水族館でありながら海の世界の博物館的な展示に
お兄ちゃんも大喜びでした。
 (そのお陰で、せっかく席を取ったイルカショーは最初の↓で途中退席でしたが)
        RIMG0068


東京からならば高速で1時間ちょっとで行くことの出来る
アクアワールド大洗!!絶対おすすめです



また、水族館から程近いところにある
大洗おさかな市場・・・・

        RIMG0115

ここでは地元でとれたお魚など(鮮魚~干物他)を格安で販売していました
とにかく値段は神奈川では考えられない価格です!
    (量も多いので、覚悟を)
また、その場でもホタテやうに、エビなどを
食べることもできますし、おすし屋さんや丼物屋さんが
沢山あるので楽しめます。

        RIMG0109

        RIMG0107

ただ、市場は5時で終了。
そして食事する場所も、早めの終了のところが多いので、
時間に余裕を持って行ったほうがいいと思います。

駐車場は1回100円で、市場の奥?海側にたっぷりあるので、
是非利用してください。



        この市場、昨年の震災ではかなりの被害を受けたようです。
        津波の高さは約5メートル。
 
        RIMG0120
       
        お店などもほとんどは浸水し、かなりの打撃を受けたようですが、
        市場は元気に営業しています!!
        少しでもその手助けになれば♪
        私たち被災していない者が楽しみながらお金を落とすこと・・・。
        とっても小さいけれど、協力したいです。
        
        ちなみに、市場横の公園は未だ手付かず・・・のようです。
        写真やTVでは見ていたものの、実際に目の当たりにすると
        自然の強さ・・・・より感じました。   
        RIMG0111

        福島、宮城、岩手・・・・もっと被害の多かった地域は
        より長い道のりだと思います。

        小さなこと、できることから、長いスパンで・・・・と
        切に感じた年初めでした。




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

