

寒い日にカップケーキはいかが??

明日はこの冬1番の寒さみたいですね~
けれどこんな寒い日はお菓子作り
これが私の常かも
    (って食べたくなったらいつでも作っているかも

そして今日も

        IMGA0897

子供達が午前保育で出かける時間もないので・・・

バナナとチョコチップのカップケーキです
 
        IMGA0900


材   料

   バター(ケーキ用マーガリン)  100g
   砂糖             80g
   ホットケーキシロップ
       (はちみつ)      30g
   塩              3本指で1つまみ    
   全卵(ときほぐしたもの)    2個

   薄力粉         100g
   べーキングパウダー   小さじ2
            (粉類は合わせて2~3回振るいにかける)
   牛乳          100CC

   バナナ        1本
   板チョコ       約50g
             (バナナと板チョコは5mm角くらいに刻む)
          
準   備

   バターと卵・牛乳は常温にする
       (この時期は10秒づつ様子を見ながらレンジにかけるとGOOD)

   粉類は振るいにかける

   バナナ&チョコは小さく刻む


作 り 方

 ① 常温にしたバターを泡だて器でしっかりカクハンし、砂糖を加え
   白っぽくなるまでさらに混ぜる。

 ② ①にホットケーキシロップ・塩も加えまた混ぜる。

 ③ 必ず常温にした卵をすこしづつ②に加え、その都度しっかり混ぜ合わせる。

 ④ 泡だて器(ハンドミキサーよりも手持ちのものがおすすめ)に持ち替えて、
    粉類の3分の1を加え混ぜ合わせ、牛乳の2分の1を加え混ぜ合わせる。
    粉類がなくなるまでこの順序でしっかり混ぜ合わせる。
        (最後は必ず粉!になるように交互にお願いします)

 ⑤ ゴムベラを使って、バナナとチョコをしっかり混ぜ合わせ、
   搾り出し袋につめて、型の8分目まで搾り出し
   180~190度のオーブンで25分焼いて完成


 焼きあがったカップケーキは直ぐに型からはずし、
 ケーキクーラーの上に出し、布きんを軽くかぶせ、
 ビニール袋の中で冷ますと美味しくしっとりしあがります



インドアになりがちなこの季節
甘いものばかり作って危険な予感

   

いい加減手をつけないとまずいかな?





                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ


コメント

No title

美味しそうなカップケーキにうっとり~❤

あたしもそろそろやばいですw
原因は言い訳しながら食べたいた
お正月のような気がします(汗)

yotsubamamaへ

お正月だけでなく万年太りな私(汗)
そろそろ真剣に向き合わねばならぬ時期のような・・・・・(大汗)

誰がチョコレートを発明?したの~!!!!
知らなければ幸せだったかも~(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

