スポンサーサイト


安納芋は噂通りの美味しさです♪

最近よく耳にし、目にする安納芋

     安納芋・・・・種子島の芋を代表するさつまいも。
             高水分で、焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感、
             生の状態でも16度にもなる糖度。
             時間をかけて上手に焼くと糖度が40度前後になる。
             糖度の割にはカロリーは低く、焼いた後に冷やして食べても、
             アイスクリーム感覚で楽しめる。

             とのことです。
             もっとくわしくは → こちら

普通のさつまいもに比べて少し価格も高かったので
手に取ったことがなかったものの、 
先日スーパーで少しお手軽価格だったので買ってみました。

        RIMG0222


そしてお天気が悪くて出かけることのできない昨日
お家deデイキャンプしてみました。
   (と言っても、車庫から車をだして、車庫でやっただけなんですが・・・)

パラパラと雨が降れば、車庫の中で雨宿り。
雨がやむとまた外で遊ぶの繰り返しだけれど、
七輪で暖を取りながらなので、大人もマッタリ、のんびりできました。

で、まず作ったのが、安納芋の焼き芋。

        RIMG0291

        噂通りの味
        焼き芋を食べたときに気になるあの繊維質な感じもなく、
        とってもクリーミー
        驚くほど甘く、トロトロ。
        生クリームを加えていないのに、生クリーム入りのスイートポテトのようです。
        そしてバターとあわせるとまた格別        
        これは有名になるのがメチャ納得ですね。

        RIMG0292

        モンブランをこの安納芋クリームで作ったらどれほど美味しい
        絶対やってみたい 

        そしてまだ食べていない方!!
        食べてみてほしいです

あともう1品は、       

        RIMG0295

        私は生地だけを作って、具材を切ったら子供達にバトンタッチ

        RIMG0294

        熱々を頂きました。

自宅の車庫・・・・・だけど親子で楽しめた週末でした。



                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ


スポンサーサイト
コメント

No title

安納芋、甘くて美味しいらしいですね!
でも、高くていつも見るだけ~!!
写真見ているだけで、焼き芋好きな私はヨダレが出てきちゃいます(*^_^*)
車庫でできちゃうなんて羨ましい!!

No title

わぁ~♪
楽しそうでいいですね!
車庫でこんな楽しい週末ができるなんてうらやましい!

我が家も安納芋買ったのにまだ食べてません~
食べるのが楽しみになってきました♪

あやのさんへ

私も初!の安納芋。
美味しかったです♪

ただ、車庫・・・見知らぬ方が通りかかったときに
あまりに驚いて2度見されてしまいました(笑)
笑顔で「こんにちわ~!!」と声をかけたけれど、
何?!って感じですよね(笑)

yotsubamamaへ

安納芋・・・あの美味しさは癖になります~!
小さいのを5個焼き芋にしたけれど、
普段は小さいものでも食べきれない子供達が
「おかわり~!!」と言って2個づつ完食!
子供も美味しいものはわかりますね~♪

yotsubamamaも早く味わってください♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

