スポンサーサイト


キャンプはもちろんバーべQの必需品・・・・・火起こし器

明日あさっては寒さが戻る・・・
ということですが、徐々に春が近づいてきた~?!と
感じられる日差し

        ついで言うと、今日2月1日はちょっと早いけれど、GWのキャンプ場予約が
        あちこちでスタートする日


        やはり人気キャンプ場は早めの予約を入れておかないと
        満サイト・・・何てことも当たり前なので、要チェックですよ~!

そんなこんなでちょっとキャンプ気分が戻ってきたので、
我が家のような初心者キャンパーにとって便利だな~
と思えた品をご紹介
         (ご存知でしたらスルーでお願いします)


それがこちら↓。

        RIMG0284

先日の焼き芋のときにも役立った火起こし器

我が家は

  ゼリー状着火剤 → 固形着火剤 → トーチ → 火起こし器・・・・

と長い道のりを歩んできましたが、
きっとこの火起こし器が終着点のような気がします。

というのも、着火剤での火起こしって、
途中で火が消えてしまったり、
暑い夏の炎天下に火に向かって仰ぎ続けたり・・・・
結構大変

だもんで、トーチで火起こしをはじめてみましたが、
確かにトーチの炎があたる部分は
メラメラと炭が紅く染まるものの、
やはり燃え広がらせるのはかなりの苦労が・・・・・

そんな中、この火起こし器ってのは
着火剤を一番下に入れ、その上に適当に炭を乗せ、
着火剤に点火するだけ。
後はひたすら10分~15分待っていれば、
炭には勝手に火がつき、いい感じに
なってくれます。

        構造としては煙突効果ってやつみたいです。
        下に火がつくことで、空気の対流を促進させ、
        燃焼効率が飛躍的に向上&着火。


とにかく無駄な着火剤の使用もなくなる上、
扇ぎ続ける・・・・という大変な作業とも無縁に!

コレが我が家の火起こし作業中の姿です↓
   
        IMGA0785

セットしてしまえば子供達が何かをやらかさないか
大人は見守るだけ
そして子供達は拾った小枝でミニ焚き火です。

春のコンパ?(←今もあるの?)
家族で、学生さんで、彼女とBBQ、

        P1090873

とにかくアウトドアでは火が起きないことには
スタートしないので、絶対お勧めです。
焚き火だってスムーズなスタート

        P1090237

ちなみに我が家が使っているのは

     

        メッキ加工のスチール製なのでへヴィに使うには不向き・・・とのことですが、
        昨年20回は使用していますが、全く問題なし!
        普通のご家庭にはコレで十分なような・・・・。

        &折りたたむと↓
        424_3

        薄っぺらいので収納にも便利です。

今年はキャンプデビューしようかな?
と思っている方、毎回火起こしで苦労している方にお勧めの品でした。

ちなみに他にも色々あったのでチェックしてみてください


      

      

   




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ




スポンサーサイト
コメント

No title

アウトドア満喫ですね。
私も生まれたら、満喫したいです~

釣りも寒いのにすごいです。
冬場は、釣り公園もファミリーにお得だったりしますよね。
次男がつりしたいって言うんですけど・・・(^^;)
悩み中です。

No title

火起こしきって 小さいんだね~
すんごい 大きいものかと思った

しかし!もうキャンプの算段とは
さすが 用意のいいママだわ~~~


私は 今月いくスキーのためのスノーブーツを
やっと 注文したところです♪

今年はキャンプ行きたいなぁ~☆

お天気ママへ

釣り・・・・ついこの前まではオチビが大反対だったものの
まんまと釣竿で釣り上げられました(汗)

良いじゃないですか~釣り♪
パパに子供達を任せて、ママはBABYとのんびり。
案外子供も危険なことしない感じですよね(笑)

melonさんへ

良いな~スキー!!!
私からするとスキーの方が憧れです。
かれこれ20年近く滑ってないし(汗)

我が家は金銭的にひたすらキャンプ道を突き進みます(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

