スポンサーサイト


リンゴパン♪ (&私の発酵方法)

あまり本調子でない子供達。
来週は幼稚園イベントがあるので
今週末はのんびり母子だけで自宅待機です♪

そして作ったのが

      RIMG0391

      リンゴは活力鍋と一緒に購入した天使のなべで煮ました。

        この天使のなべ活力鍋と同時購入すると1000円で買えてしまうという
        お得なお鍋。
        ってことは、あまり使えない?と思ったら違いました。
        ほぼ無水調理が出来るのでリンゴを煮たりするときは
        お鍋の中に、リンゴとお砂糖(お好み)で少し入れて数時間放置。
        その後火にかけて沸騰したら弱火で5分→冷めるまで余熱調理。

        それだけでリンゴの味をしっかり凝縮して美味しく煮えてくれます!

        ってなわけで、こちらのお鍋も大活躍中♪


ところで皆さんHBでパンを作るとき以外は発酵とかどうしてます???

私はこんな感じ↓

      RIMG0378

      お湯(人肌よりも少し熱いくらい)を入れたバットを
      天板の下に用意し、オーブンシートを敷いてパンをならべた天板を
      つけてタオルでおおっています。

      RIMG0380

これだとこの時期でも40~50分くらいはお湯も温かく
発酵できるものの、もっと楽チン&良い方法があれば・・♪と思いまして。
     (まさか、発酵器を買うほどパンは焼かないし・・・・。)



とにかく ホラ 

      RIMG0390

            美味しくできたのでいいんですが・・・♪



今日もこれから棚作り・・・・♪
ブログにはUPしていないけれど、
着々と作っています!!!

アラフォーになってやっと見えてきた
自分の好き♪

この好きがあるだけで生活って楽しくなりますね。




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ








      
スポンサーサイト
コメント

No title

私は基本2次発酵は、オーブンの中に放置
発酵機能を使うときもあるし、放っておいても発酵するので1時間程置いてます。
かなり大雑把( ´艸`)

No title

美味しそうだぁ!!
近いからお裾分けもらいに行っちゃいたいです(笑)
息子の幼稚園の年中さん1クラス、学級閉鎖になりました!!
AかBか不明ですが、近くに菌があるので気をつけて(+o+)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あやのさんへ

とうとうこちらの市でも流行り始めましたか?
中学校がかなり流行っていると聞いたけれど・・・・。
(ちなみにお隣の中学生もA型だったみたいです)

そう、近所なんだから是非ぜひどうぞ~!!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

