スポンサーサイト


アイアンネイルの壁掛けフックを作ってみました♪

今作っている棚?の廃材で
ちょっと気分転換に

       RIMG0428

作ってみました。


作り方はいたって簡単♪

幅5センチくらいの長~い杉板(たまたま使っていたもの)を
お好みの長さに削って、120番~180番くらいの紙やすりで
表面のザラツキをとったら
ひたすらワトコオイルで塗り重ねるだけ。
   (色もお好みで♪)

そしてアイアンネイルを打ち込む場所をきめたら
下穴を開けて、下穴に木工ボンドを竹串などで押し込み、
アイアンネイルの埋まる部分にもボンドをつけて
頭がゴム製の小槌で打ち込みました。
   (はみ出したボンドはぬれた布きんでふき取ってください)

     RIMG0430

オイルを塗って乾かす作業では時間が必要だけれど、
とっても簡単に出来てしまいました。
ただ、強度の程は・・・・・????

     私はちょっとした飾り物系や、子供達の作品をつるすのに使うので、
     この程度で十分と思いますが、重たいバックや、大人物のコート・・・には
     もう少し強度を持たせたほうがいいと思います。
        (板厚を厚くして釘の埋まり方を深くする・・・など)



まだ固定はしていないけれど、イメージは

     RIMG0433
     (トイカメラ風に撮ったら画像がちょっとゆがんでますね)

なちゅらる♪って感じしません??





                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ





スポンサーサイト
コメント

すてき!

センスがいいな~
こういうのあったら素敵だけど私は作れないな
うちだとおしゃれな感じじゃなく
すぐ実用的に(?)いろいろかけられちゃいそう(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

