スポンサーサイト


はなまるマーケットで紹介していた大学芋を作ってみました♪

いつだったか????
数年前?
確かTBSのはなまるマーケットで紹介していた
簡単大学芋♪を作っていたのを思い出して
作ってみました。

     RIMG0315(1)

材   料

   さつまいも 1本(約300g)
   砂糖    大さじ4
   醤油    小さじ1/3
   お酢    小さじ1/3
   サラダ油  大さじ4
   黒ゴマ   適量

作 り 方 

   ※準備   サツマイモは適当なサイズで乱切りにし、水にさらしてアク抜きをする。
           その後、水気をしっかり拭く。

  1 フライパンに、黒胡麻以外の全ての調味料をいれ、
    イモは重ならないように並べ蓋をして、弱火にかける。

  2 フツフツし出した時点から2分間加熱。
    その後イモをひっくり返し、更に2分間加熱。
    そしてもう1回ひっくり返し、2分間加熱。の計6分加熱を繰り返します。

  3 箸でお芋に火が通ったことを確認できたら
    フライパンに出来た飴とイモを絡める。

  4 そしてクッキングペーパーに移し、黒ゴマを振りかけて出来上がり。
  
と、私のメモにあったものの・・・・・。


確かに出来上がりは美味しかった?けれど、
やっぱり大学芋は油分を気にせず
しっかり揚げてから飴に絡ませたほうが美味しい!!
というのが私の感想です。

     この作り方だと作りたては美味しいけれど、冷めてくるとしなっとしてくるし、
     飴の量もギリギリのような感じで・・・・・。
     はたまた私の作り方がいけなかったのか・・・・・・・。


やっぱり美味しいものには
油分と糖分欠かせないのかも。


     と、デブの感想です。
     そしてだから我が家はいつまでたっても
     デブぞろいなのかも・・・・・・・・。


     ちなみに私の好きなレシピは → こちら


ついでに昨日のおやつ♪

     RIMG0321(1)
     ミスタードーナツのジェリードーナツ
     ジェリードーナツというので、てっきり甘酸っぱいジャムが入っているのかと思いきや、
     中はチーズ風味のクリーム♪
     割ってみたときは不満たっぷりだったものの、
     食べてみると意外と食べやすい♪♪♪
  
     

     

                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ


     
       
 


スポンサーサイト
コメント

No title

先日、仕事場のおばちゃんにこの作り方聞きました!!
はなまるでやっていたんですね(*^_^*)
作ろうと思いつつまだです(笑)

あやのさんへ

そうです♪
はなまるでやってましたよ~!!

けれど、私にはどうも上手くできなくて。
美味しくできたら教えてくださ~い!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

