スポンサーサイト


ポルボローネ(ポルボロン・スノーボール・・・・)

ポルボローネ

     RIMG0476


 材   料

  薄力粉         100g
  きなこ          20g
  アーモンドプードル  30g

  砂糖           65g
  塩            一つまみ

  バター          40g
  サラダ油        20g

  粉糖           適宜


準   備

  薄力粉を大きなお皿に広げ500Wレンジで1分半×2回したのち
  他のきなこ、アーモンドプードルと一緒に振るっておく。

 作 り 方

 ① 耐熱ボールにバターを入れ、レンジに1分半~2分かけて
   バターを溶かす。

 ② ①に砂糖を加えよく混ぜて砂糖を溶かす。

 ③ ②にサラダ油・塩を加えよく混ぜる。

 ④ ③に振るっておいた粉類を加えゴムベラでさっと合わせるか、
   素手で全体の粉気がなくなるまで混ぜる。

 ⑤ ④を2cm強くらいの大きさに丸めオーブンシートを敷いた天板に
   並べる。

 ⑥ ⑤を160度に熱したオーブンで20分焼く。

 ⑦ ⑥を取り出したら天板のまま冷まし、
   完全に冷める前に1回粉糖を振るい、
   完全に冷めたら袋の中に粉糖を入れ、優しく全体に粉糖をまぶして完成。


本当は粉は低温のオーブンで焼く必要があるものの、ちょっと面倒なので、
レンジでおうちゃく?!です。
けれど、きなことアーモンドプードルのお陰で、しっかり香ばしく、サックリ食感!
油分に関してはショートニングが王道?マーガリンでもOKですが、
少しでもトランス脂肪酸を減らしたいので、バター&サラダ油にしてみました。

それでも出来上がりはお店のもの??と
勘違いしてくれる美味しさだったので、私としてはでした。


普通のクッキーを作るよりもずっと簡単なポルボローネ。
是非お試しを!!!




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ







スポンサーサイト
コメント

No title

美味しそうですね!
きなこ必要ですよね?!
買ってきて挑戦してみま~す♪
誰にあげる訳じゃないけど(●^o^●)

あやのさんへ

本当は薄力粉を焼くことでグルテンの分解と香ばしさを
出すことが出来るんだと思うけれど
私ははぶいてしまったので、
きなこがあったほうが香ばしさが出ると思います♪

イヤ!!簡単すぎて
挑戦するほどのものではないですよ(笑)

No title

おいしそ~♪
我が家もバレンタインの時に
きな粉のスノーボール作りましたが
美味しいですよね*
でも粉糖がいっぱいなので
食べるのに躊躇したけど…
食べました(笑)

yotsubamamaへ

美味しいですよね♪
プレゼントしたママたちからは
子供達が美味しい!&母も食べたい!!
と言うことで嬉しい再リクエスト
いただいちゃいました♪

簡単&失敗のないスノーボール♪いいですよね。 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

