スポンサーサイト


塩麹 & 塩切り麹

最近話題の塩麹。

店頭でもちょこちょこ見かけるけれど、
未だ使ったことがありません。

けれどお友達ママ絶賛の山形の麹が手にはいったので
作ってみることにしました♪

     ちなみに麹。
     天然酵母などと一緒で生き物?!
     冷蔵保存でも1週間くらいしかもたないと聞いたものの、
     1kgもある麹を全て使い切るのは難しいので、

     塩きり麹なるものを作ってみました。
    
     RIMG0230(1)

 塩きり麹

   麹     1kg
   塩     360g

    一粒づつパラパラにほぐした麹に塩を混ぜ込んで完成。

     RIMG0231(1)

               ↓

     RIMG0232(1)


    このちょっとした作業をしておくだけで
    麹が半年近く保存できるそうです



 塩麹

   塩きり麹    272g
    水       300cc 

    タッパーのような容器に塩きり麹・水を入れ軽くかき混ぜたら
    1日目の作業は終了。
    2日目以降は1日1回容器の中身をかき混ぜて、水がヒタヒタよりも
    少ないようならばヒタヒタまでたすだけ。

     RIMG0236(1)

    1週間から2週間くらいでよくお店で見かける
    トロットした状態になれば完成。

 

とても簡単な作業♪
これで本当にお料理が美味しくなるならばどんどん使ってみたいです!




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ



     
スポンサーサイト
コメント

No title

ほ~っ!!
未だに塩麹やってません(>_<)
やりたいのに・・・駅前のデパ地下でキットが売っているらしいので、行かなくちゃ!!
出来上がり楽しみですね♪

No title

我が家も先日初塩麹を購入しました!
そして昨日買ってきた鳥モモ肉を
今、塩麹で漬け込んでます♪
明日は唐揚げに変身します~(笑)

No title

皆さん、肉料理に使っておられますよね。
私も一度食べてみたいなぁって思いつつ・・・先延ばしにしています。
感想楽しみにしていますね。

yotsubamamaへ

リコメ・・・めちゃ遅くてスミマセン!

塩麹・・・興味心身です♪
テレビでもネット上でも雑誌でもちょくちょく目にするけれど・・・。
使い方はお塩の代わり♪って感じですが、
粒粒って気にならない???なんて色々考えています。
来週末くらいには出来上がるので、楽しみです♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

