スポンサーサイト


お安い鮭も塩麹で食べやすく♪

またまた塩麹。

1切れ88円で売られていた甘塩鮭。
焼いて食べるけれど、どうもにおいが・・・・

ためしに塩麹に漬け込んで、
野菜と一緒にグリルで焼いてみました。

すると・・・・

なかなかいけてる?!
ジャガイモも生臭くなる?と思っていたけれど、
全く気にならず。

塩麹に漬け込むだけで
お安い鮭も美味しくいただけますよ♪



甘塩鮭の塩麹グリル焼き♪

RIMG0320(2)

材  料

甘塩鮭    2切
塩麹     大さじ3

ジャガイモ  小1個
シメジ     2分の1パック
にんじん   3センチ

バター
塩コショウ
レモン汁     適宜


作 り 方

① 鮭はビニール袋に入れて塩麹大さじ3をもみ込み30分以上置く。

② ジャガイモは皮をむいてスライスして広めのお皿に並べる。
  ふんわりラップをしてレンジで2分。
  そのまま荒熱が取れるまで放置します。

③ シメジは小房に分け、にんじんはスライスしておく。

④ 20~25センチ角くらいに切ったアルミホイルに
  バター又はマーガリンを薄く塗り、鮭、ジャガイモ、シメジ、にんじんを並べ
  塩コショウ、レモン汁を軽くふる。
 
⑤ しっかりとホイルを閉じて魚焼きグリルで12分。


熱々をお召し上がりください♪




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ



スポンサーサイト
コメント

塩麹!

塩麹便利ですよね
鮭をつけるというのもなるほど~ですね
うちでも昨日鶏肉をつけておいて、野菜と炒めました
お肉はすご~く柔らかいしおいしかった!
いろいろ研究してみたいです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

