スポンサーサイト


ウミタナゴ

※ ちょっとグロテスクな写真もあるので、
   苦手な方は是非スルーでお願いします。


この週末に行って来た釣り。
寒いし、あたりの雰囲気からしてもつれている気配は全くなし。
午後になると徐々に周りの人たちも帰り支度を・・・・。

そんな中でもアホ親子二人は
海に向かって竿を振り続けていました。

するとなかなかな曳き♪

釣り上げてみるとウミタナゴでした。

   RIMG0343(2)

今回の釣りではイワシ&タナゴ等はリリースが条件だったものの、
良いサイズなので、持ち帰りを希望するお兄ちゃん
仕方なく持ち帰りいつものように捌き始めました。

すると・・・・・
タナゴさんはメス。
おなかには沢山の卵??と思いきや、
タナゴは胎生魚だったらしく
おなかの中からは・・・・・


  
   再度 苦手な方はここでストップ・・・をお勧めします。
   でも知りたい!方はそのままどうぞ・・・・。













こんな感じ↓

   RIMG0344(2)
   RIMG0345(1)
    控えめな大きさで失礼します・・・・。


結構何でも大丈夫な私ですが、
久しぶりに悲鳴と共に、包丁を落としてしまいました。



子供達は興味心身に観察。



限界なので、調理交代をパパに申し出たものの
パパも無理。

そのまま破棄しようかと思ったけれど、
子供達からは


食べてあげないとかわいそう!!


という言葉が。
確かに、日々多くの命を頂きながら生きていることを教えてきた私たち夫婦。
さすがに、魚1匹。だけでなく、おなかにいた沢山の命も釣り上げてしまった以上
その責任が・・・・・。


なので頑張ってみました。


   
     胎生魚・・・・。
     魚は卵で産むだけでなく、魚の形にしてから出産する魚も多いようですね。
     この目や口、ヒレまでが完成した幼魚。
     どうしても胎児と重なって見えてしまって・・・・・。




申し訳ないことをしてしまいました。





次からはおなかに赤ちゃんのいる魚・・・・リリースしたいです。









                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ




スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは^^
おいちゃんは元気に学校へ行ってますか?😊
お魚すごいですね!
胎生魚なんてはじめて知りましたよ!
いい勉強をさせていただきました!!

突然なんですが、ブログを引っ越しました(・・;)
急なことで本当にすいません。
子育てスタイルの方も新しく登録し直ししたので
またよろしくお願いします

そしてリンクを貼らせていただいても良いでしょうか?
よろしくおねがいします^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

