

テント選びでちょっとアドバイス。

キャンプを始めて早2年。
   (たった2年の初心者ですが・・・・。)

最近痛感しているのが、

最初のテント選びをもっと真剣にしておけばよかった!!

ということです。
というのも、我が家は夫婦そろって、アウトドア初心者。
色々なスポーツ店やホームセンター系で販売されているテントといえば
ほぼ100%コールマン。

価格的にも、そしてメーカーの名前的にも誰でも馴染みのある名前で、
疑うことなく、コールマンのドーム型テントを購入しました。
        (もち、連結できるスクリーンタープもね。)

     こんな感じの↓
        

しかし、これが間違いの始まりだったような・・・・。

まず

第1  我が家の車が小さいということ。

第2  設営が慣れても面倒(特に風の強い日)

第3  とにかく風に弱い!!


コールマンのファミリーテント・・・・というのは
狭い空間&シェラフで眠ったことのない初心者にとっては
広さもしっかり確保されている上、、テントの中で歩き回ることも出来るくらいの高さ。
一見快適そう!!
と思いがちですが、
徐々に回数を重ね、子供達が自然になれ、
寝るとき以外はテントに入らなくなる・・・・となると
大きなテントは無用だということを実感しました。

それならば狭くとも設営・撤収が楽なテントの方がいいと思います♪

そして1番大きな問題は
第3番目にあげた風からの影響


キャンプをして気づきましたが、
テントやタープが雨に強いか・・・というよりも、
風に強い!!
ことの方がよっぽど重要!!と感じました。

だって、キャンプ場って高原であったり、山や海であったり、
とにかく風が吹きぬける場所が多いからです。

そしてその風に対してのコールマンの強度・・・・悲しいものです。
組み立てられたタープごと吹き飛ばされる場合もあるし、
ぐにゃ~っとつぶされたようになることも・・・・。

正直えっちらおっちら設営が終わった
テントやタープが風にやられたときのショックは・・・・。

ましてや、眠りについている深夜の風・・・・。
一度起こされると気になってそのまま朝を迎えることも


そんなこんなで一番お手軽&メジャーで風に強いのが↓

     

かな??
スノーピークのテントやグッツはコールマンに比べるとちょっとお高くて
悩むこともあるかもしれないけれど、
後悔はしないものだと思います。
特に、風の強い日にもびくともしないあの姿を見ると尚更です


    ちなみに他の商品はこちらから → アウトドア&スポーツ ナチュラム


また↓

  石井スポーツ → こちらのオリジナルブランド

  mont-bell → こちら


なども他社さんに比べると購入しやすいのでは???


見ているだけでかっこいい~!!と誰もを魅了したいのであれば、

   tentipi_selection_guide_full

     ↑テンティピ(←販売店さんにリンクしてます)はいかがですか??
キャンプ場で↓なシルエット・・・・みんなの注目間違いなしです♪
   tentipi_selection_guide_sami


他にも登山用のHILLBERGさんや
日本のメーカーさんの小川キャンパルさん。
調べ始めるとた~くさんありますよ♪

ただ上を見始めると、金額的にもかなり変わってきますので、
自分のお財布と相談しつつ・・・・・。
けれど風への強度ちょっと気にしてあげてください♪



                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ





コメント

No title

テントまだ買ってないので参考になります♪
早速パパに見せてみます(*^^)v

キャンプ場、今年はパパと虫捕りしたいと言ってます(*^_^*)
私もパパもお風呂がないと・・・。
デブな息子は汗もになりやすいしね(;一_一)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【テント選びでちょっとアドバイス。】

キャンプを始めて早2年。   (たった2年の初心者ですが・・・・。)最近痛感しているのが、最初のテント選びをもっと真剣にしておけばよかった!!ということです。というのも、我が家は夫婦そろって、アウトドア初心者。色々なスポーツ店やホームセンター系で販売され...
