スポンサーサイト


母の日?妻の日??プレゼントはHATAKE♪

ここ数日、PCの前にすわる時間も惜しんでやっていたのが、

家庭菜園♪ 

の準備・・・・


よくきくのはGWくらいに苗を植えたり・・・って感じが多いようですが、
我が家はパパの休みこそこういった作業が出来ません
     (家事、日曜大工は全て私担当
      週末はパパ孝行??の日です)

けれど今回の私の計画はプランターでの家庭菜園でなく、
ミニの畑を作りたかったので・・・・。
その為に運ぶ土の量が、半端ありません。
なので、母の日のプレゼントとして
この週末パパには畑作り?土運びのお手伝いをしてもらいました

運んだ土・・・・黒土   12袋
         腐葉土 12袋
         堆肥   4袋
 
         その他肥料もろもろ・・・・・。


そして出来上がったのが↓

RIMG0387(2)

大きな木枠の中に土を入れただけですが、
なかなか満足な出来です。

どうして、プランターでなく、ミニ畑にしたかというと、
単に私が手を抜きたかったからです

ここ数年の家庭菜園で思ったのが、
プランターの場合水やりを忘れてしまったり、
肥料もこまめに・・・・など面倒ですが、
ミニ畑ならば毎日の水やり・・・ちょっとだけ楽が出来ます♪
また、肥料も最初にしっかりと土を作ってあげれば
案外いい加減でも出来ちゃったりして♪ 


最後にちょっと私が知った知恵袋??

     RIMG0391(2) 
     キュウリを植えるときはマリーゴールドと一緒に植えることで、
     病気予防になるそうです。

 また、ミントも防虫作用があるので一緒に植えるといいらしい♪
 ただ、ミントは日陰を好むようなので、植えつける場所は要注意です!!

 あと、トマトの苗。
     RIMG0392(1)
     買ってきて直ぐに植えるのではなく、花が咲くくらいまで
     少しポットのまま大きくしたほうがいいそうです。
     そうすることによって葉ばかりが茂ってしまう事を軽減してくれるみたいです。

 
 ってな訳で、トマトは成長待ちです


夏には沢山収穫できることをたのしみに~


                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ



スポンサーサイト
コメント

No title

家庭訪問は終わりましたか??

我が家もキュウリ植えました!!
トマトにマリーゴールドとは聞いていたけど、
キュウリにも良いんですね!
買ってきて隙間に植えます(笑)

No title

おおぉ~~!
いいな~畑♪
羨ましいです~
マリーゴールドってそんな特性があるなんて知りませんでした!
我が家のトマトはやっと一つ花が咲きました(笑)
(ついでにイチゴもやっと花が咲きましたw)

yotsubamamaへ

大変だけれど、畑を作った!!というだけで充実♪
ただ、これで燃え尽き症候群??になって、
テンション下がったらまずいですよね~!!

あやのさんへ

トマトにも良いんですね~♪
マリーゴールド・・・・どちらかというと好きではないほうだったけれど、
これから大量買いしちゃいそうです(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【母の日?妻の日??プレゼントはHATAKE♪】

ここ数日、PCの前にすわる時間も惜しんでやっていたのが、家庭菜園♪ の準備・・・・よくきくのはGWくらいに苗を植えたり・・・って感じが多いようですが、我が家はパパの休みこそこういった作業が出来ません     (家事、日曜大工は全て私担当      週末?...
