スポンサーサイト


家庭菜園のその後 1

先日の母の日に
パパと一緒にせっせと作ったミニ菜園♪

今年は私もしっかりと手入れをしているせいか、
順調に成長しています

     RIMG0533

例年のいい加減な家庭菜園では日ごとの成長を感じることが
あまり出来なかったものの、
今年は朝起きるたびに植物が生長していて、
とても楽しいです。

かなり遅めの菜園スタートだったものの、
1ヶ月もたたないうちに

     RIMG0535
     ピーマン
 
     RIMG0536
     なす

     RIMG0537
     ミニトマト

次々と実をつけ始めています♪
そしてキュウリは

     RIMG0538

あと少しで花開くかな?!

どれも子供達からすると敵のようなお野菜たちですが、
やはり植物の成長は楽しいようです。
葉の大きさ、触った感触、実のつき方
興味津々に毎日観察しています。

今年の菜園は成功ダ~!!!

と、まだ収穫もしていないのに
密かにニヤついている私 
    

今回の家庭菜園で学んだことは

   土の大切さ!(黒土:腐葉土:堆肥=3:3:1~1.5  かな?)

   害虫への早めの対策!!(見つけ次第即抹殺! 手でつぶしています)

   そして適度の水やりとそれなりの日当たり。

   
   一番大切なのは    愛情     かな?


近所の畑では昨日とうもろこしを植えつけていたので、
まだまだ家庭菜園間に合いますよ~!!!

ぜひチャレンジを♪




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ
   


スポンサーサイト
コメント

No title

わぁ!
たくさん実ってきましたね♪

我が家もミニキャロットを植えようと
種を買いに行ったんですが、袋をみたら
種蒔の時期がもう終わってました(・・;)

また来年挑戦してみます~(笑)

メモしちゃった!

土の配合、メモしちゃいました
どのくらいがいいのかわからないんですよね
職場で子どもと作ったきゅうりが、1日で巨大化していて
ものすごく驚きました
今日、お味噌を持って行って食べる予定です(*^^)v

yotsubamamaへ

時期って微妙って言うか、
直ぐに過ぎちゃいますよね(汗)
我が家の苗達も本当はかなり遅れて植えたけれど、
どうにか・・・・♪

とりあえず楽しいです~!!
来年は是非とも♪

そらまめママへ

本当に日々成長ですよね♪
きゅうり&味噌・・・美味しそう♪
我が家のキュウリが実ったら手作り味噌で
楽しみたいかも~!!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【家庭菜園のその後 1】

先日の母の日にパパと一緒にせっせと作ったミニ菜園♪今年は私もしっかりと手入れをしているせいか、順調に成長しています     例年のいい加減な家庭菜園では日ごとの成長を感じることがあまり出来なかったものの、今年は朝起きるたびに植物が生長していて、とても楽...
