スポンサーサイト


良い事尽くめ・・・献立表作り♪

4月からお兄ちゃんが小学生になり
さぞかし暇でお気楽な日々が待っていることやら♪と
ワクワクしながら迎えた春。

しかしそんな夢?希望?はもう直ぐ1学期が終わろうとしている
私に未だ訪れていません

そして少しでも時間を有意義に過ごすために始めたのが

     RIMG0703

献立表を作ること!!
です。


週の頭までに小学校の給食のメニューと睨めっこしつつ
5~6日分の夕飯のメニューを決めておきます。
そして傷みそうなもの以外は全てまとめ買い。

するといくつかの嬉しい結果が!!

  1  節約につながります♪
        必要な材料が決まっているので無駄な食材が出ない!
        買い物の回数が減るのでガソリン代と時間の節約。
            ↑の時間の節約は本当に嬉しいです♪
           朝のうちに下ごしらえを済ませておけば
           お稽古から帰ってきても心と時間に余裕が
           すると不思議と笑顔が増えて、家族との時間が有意義に 

  2  食中毒防止
        先日の家庭の医学・・でもやっていましたが、
        これからの季節の冷蔵庫の開けっ放しは、
        冷蔵庫内の温度を上げてしまうため
        食中毒を起こしやすくなります

        けれどメニューが決まっていれば
        冷蔵庫と睨めっこしながらメニューをきめる必要もなく、
        何を取り出すのかも一目瞭然♪


この献立表作り・・・・普段覗いて入る料理ブロガーさんたちの多くが
       献立表を作って生活しているということを知ったことがきっかけで
       始め3週間が経ちましたが、本当に良い事尽くめ♪
       朝なんとなくパパに、「何食べたい??」と聞いても、
       返事は決まって『何でもいい!』としか帰ってこなかったけれど、
       時間の余裕があると気に聞いてみると案外答えが返ってくるものです。
       

まだ献立表を作って生活をしたことのない方
私は絶対おすすめしちゃいます






                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ
  


 
  
スポンサーサイト
コメント

No title

献立作り、私も大雑把にしています。
買い物自体まとめ買い派なので。
今ある食材で、何が作れるかホワイトボードを冷蔵庫に張って書いてます。そこからメインをチョイスして副菜は冷蔵庫の中身と相談。
気分で食べたいものが変わったりするので、適当なときもありますけどね(^^;)

給食、始めは見ていましたが・・・最近はダブろうが無視してます(*≧m≦*)

お天気ママさんへ

ご無沙汰しています♪
と言っても読み逃げさせていただいているんですが(汗)

メニュー決めって本当に大変ですよね。
料理ブロガー様様って言うか、どうしてあれほど色々なレシピが浮かぶのか?
と脳の一部を分けていただきたいくらいです(笑)

私の場合はどうせ夏場は食欲が落ちるので、
自分の食べたいものはそっちのけ!!で適当に献立作り♪
毎日考えられるのは偉い!!!!!!です♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

