スポンサーサイト


復活中♪&ぬか床に塩麹♪

いよいよ待ちに待った?!夏休みスタート。

私としては幼稚園の送り迎えがなくなっただけ
楽になったような、ならないような・・・・。
けれど子供に遊んでもらえる夏休みもあと数年なので、
気持ちだけは『楽しむ!!』をモットーに頑張るつもりです。


ところで
先日の台風で壊滅的な被害を受けた我が家の野菜さん。
トマトやジャガイモは・・・・ですが、

     RIMG0775

キュウリは完全復活?!してくれました。

     一応私が行った対処法・・・。
     雨に打たれて?塩風に当たって?!
     溶けてしまった葉は取り除きました。
     (根から元気に復活しそうな葉の芽?の部分までの葉は全て) 
     そして化成肥料を1つかみ蒔いて、あとは成長をじっと待ちました。

今では1日に1~2本づつ出来上がってくれています。
生では食べきれないので、食べない分はそのままぬか漬けへ♪

     今回のぬか・・・・
     ぬか床の中にお塩の変わりに塩麹を入れてみました。
     すると、いつもよりも美味しくなった気が?!

     お料理に使わずに冷蔵庫で眠っているようでしたら
     ちょっと試してみてください





                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ
  
スポンサーサイト
コメント

No title

塩麹、お魚が美味しくなりますね。
西京漬けみたいになってちょっと感動でした。
酢の物にしても美味しいですね。ぬか漬けにも美味しいんですね。使い方いろいろですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

