

イタリア人になったキュウリ♪

家庭菜園で毎日1本~2本づつ成熟してくれるキュウリ。
スーパーで買わなくても無農薬&新鮮なものが食べられる♪と思えば
とても便利なものの、
さすがに毎日キュウリを食べ続けるのもつらくなったので・・・。

以前けんたろうさんがキュウリをお肉といためているのを思い出して、
私も炒め物にしてみました。

     RIMG0887
     なんとも発色が悪くてすみません

けれど食べてみると我ながら驚き!!
キュウリの青臭さもなく、炒め物のキュウリの違和感もない!
普段はキュウリの収穫以外でキュウリに触れることのない
お兄ちゃんですらパクパク食べてくれました

もしもキュウリが余っていたら試してくださいね♪


イタリア人になったキュウリの炒め物♪

     RIMG0888


 材  料

  キュウリ     2本
  ベーコン     2枚
  ニンニク     1片
  アンチョビ    2枚

  ブラックペッパー    適宜
  醤油          小さじ1
  オリーブオイル     大さじ1

 作 り 方

 ① キュウリは縦半分に切って5mm厚位の斜め薄切りにし、軽く塩(分量外)を振って
   しんなりさせておく。
   ベーコンは1cm強幅、ニンニクは薄くスライスしておく。
 
 ② フライパンにオリーブオイルとアンチョビ、ニンニクをいれ中火で火にかけながら、
   ニンニクから香りが、アンチョビはお箸で割りほぐせるくらいになるまで火にかける。
   (アンチョビが柔らかくなったらお箸で砕いてください)

 ③ ②にベーコン・①のキュウリを入れて2~3分軽く炒め、仕上げにブラックペッパー、
   醤油を回しかけて完成。

   
 アンチョビがなかったら、お塩をお好み量(小さじ3分の1くらい?)プラスしてください。
 また、コッテリが良かったら、オリーブオイルの代わりに普通のマヨネーズを油代わりに使っても
 美味しいのでは??(←まだ試していません)


今までキュウリをお漬物、酢の物、サラダ等、
ありきたりのものでしか使ったことがなかったけれど、
炒めてみて新発見
加熱しても美味しいんですね

加熱未体験なかた!!一度お試しあれ♪




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ
  


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

