スポンサーサイト


キッズデジカメ・・fisher priceとvtech

カメラ好きなオチビさん。
実は現在2台のキッズカメラを所有しております

   RIMG0694
   vtech kidizoom camera キッズ用デジタルカメラ

   RIMG0693
   フィッシャープライス キッズ・タフ・デジタルカメラ スリム

基本的には二つとも子供が誤って落としても大丈夫な設計
サイズも上から見ても

     RIMG0695

厚さをみても
   
     RIMG0696

フォルムに多少の違いがあるものの、大差ないかな?!

ただ、いくつか違った点が、

まずは画像サイズ

フィッシャープライズ(F社)   640x480

vtech kidizoom camera(V社)   1280×960  or 640×480
  
  と、V社の方が画像サイズを2段階に選べるので、便利かも?
  そしてどちらも4倍ズーム機能がついているものの、
  F社のズームは4段階に決められたサイズで拡大していきますが、
  V社のズームは大人が持つデジカメのように、好きなサイズでの拡大です。


そして最大の違いが、
F社のカメラは単純に写真撮影するだけに対し、
V社のカメラはカメラの中に簡単なゲーム機能ビデオ撮影機能や、写真をデコったりすることが出来ます。

   RIMG0698

   ↑
 こんな感じにMODEボタンで色々操作できます。
 ただ撮った画像を見るのも
  MODE → 選択 → 実行
 画像を消去するのも
  MODE → 選択 → 消去 → 確認 → 消去実行
 と少し手間な用で、オチビは
  

ただ、これらのカメラ機能・・・・
実はこだわるのは大人であって、小さな子供だったら
ズームがどう作動しようと、画像がどう綺麗であろうと、
子供にとってはあまり問題ではないようです。

それよりもカメラの見た目や、撮りやすさを重視したほうがいいのかな?
と私は思いました。

また、私のお友達のお子さん(5歳)はV社のカメラを所有しているものの、
カメラ撮影よりもひたすらゲーム機能だけを使い続け
最初の意図とはかなり違った遊び方になっているようです。

そして我が家の娘(5歳)は、
撮影するのは絶対にF社!
そしてそれ以外で遊ぶときはV社!
と何だか使い分けています。

彼女に理由を聞いてみると、
とにかくV社のカメラは面倒だから写真撮影は嫌!と。
けれどお兄ちゃん(7歳)は
ゲームが出来たり、撮影できたりするV社のカメラが好きだそうです。

カメラ購入する前に
お子さんの年齢、
また、お子さんと何をしたいのか、どう使わせたいのか、
話し合ってから購入することをお勧めします♪


ちなみに大人目線からの大きな違いは↓
    RIMG0697

    ストラップ
    F社のものにはストラップをつけられる場所がないものの、
    V社のものには付属品としてついております。
    私のように、紛失大王だと、このストラップがあるとないでは違うのでは??
    と思うけれど・・・・。



子供同士で撮影しあった笑顔♪
大人が撮影するのと違って、かなり良いものぞろいです♪

画像処理の出来ない私
それをお伝えできないのが残念。
&携帯ゲームを買い与えるよりも
カメラは子供の新たな才能を目覚めさせるかも
迷っていたら買い♪と私は思いました。


もしも知りたい事があれば、
お答えできる範囲で答えますので遠慮なくメッセくださいね





             
 

 


スポンサーサイト
コメント

No title

キッズカメラ欲しいんですよね~!!
私のカメラおもちゃにされると困るんで(;一_一)
買うとなったらjeremymamaさんの所で試すかな(笑)

あやのさんへ

どうぞ~♪

どちらにするか、本当に迷いますよね。
けれど、キッズカメラ安心して子供に渡せるので、
私はどちらも大好きです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あやさんへ

こんにちわ!!
返信がとても遅くてすみません(汗)
&どちらに返信するべきなのか、不慣れなもので・・・・。
こちらでまずかった場合は直ぐに削除しますので連絡ください。

キッズカメラ・・・画像で言ったらvtech kidizoom cameraの方が良いと思います♪
解像度も約倍?ですし。
ただ、どちらもカメラの液晶画面で見ると・・・・v-356です。
どんな遊びが好きか、とか、普段からゲームのような機械物に強いときは
vtech kidizoom cameraの方が喜ばれるのかな?

No title

今この2社のカメラを検討していて、とても参考になりました!!
質問なのですが、重さは差があるのでしょうか?
それから電池の持ちはどうですか?
あとF社の方はHPに暗いところでも撮影ができると書いてあるのですが、暗いところでの撮影に差はありますか?
たくさん質問してしまってすみません。回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

おこんさんへ

返信が大変遅くなり申し訳ありません。
重量はF社が約250g V社が約290gです。
また電池はF社は単4×4本 V社は単3×4本です。
どうしてもV社の製品はゲームなどにも使用してしまうので、撮影機能だけでの電池の持ちを比較した事がありません。すみません。
暗い場所での撮影・・・室内での撮影はどちらも普通に耐えられるような気がしますし、それほどの違いを感じませんでした。
・・・こんな感じですが、あまりお役に立てなくてすみません(汗)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

