スポンサーサイト


星座早見盤

少し前にペルセウス流星群がやってきましたね♪
私たちが軽井沢に行ったのはその後でしたが、
まだ少しは流星群の名残があるのでは???
と、北軽井沢の夜空を楽しんできました。

さすがに北かる。
自宅周辺の明るい夜空と違って、
天然のプラネタリウム。
見上げるたびに感動の夜空♪

その天然プラネタリウムを楽しむために購入したのが↓

   RIMG1032
  
   相変わらず見ずらい画像ですみません

星座早見盤です。
以前から買おうかおう・・と見てはいたものの、
店頭に並ぶものは結構大きなサイズのものが主流。
我が家はどこかに遊びに行ったついでにしか使わないので、
小さなサイズを探していました。

そして見つけたのが
この星座盤。

大きさは私の手のひらサイズ?

   RIMG1033

ちゃんと星の輝きの強さ?をあらわす注?↓もあるので、

   RIMG1034

☆初心者の私にも使いやすかったです♪

お天気の良い夜に
ドライブがてらちょっと暗い場所に行って
10分も夜空を見上げていれば
天然プラネタリウムが楽しめますよ♪
  

ついでに今年今までの流星群を見逃していても

10月・・・りゅう座流星群、オリオン座流星群
11月・・・しし座流星群
12月・・・ふたご座流星群

その他にもいくつか流星群はやってきますし、
ドンピシャの日に見れなくても
その前後数日間は流れ星観測の可能性大

プラネタリウムに行けば夜空も見れるし、
解説もしてもらえるけれど、
星座早見盤片手に星を探しながら
家族で過ごす時間も楽しいですよ♪








                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ
  


スポンサーサイト
コメント

No title

星きれいでしょうね~
これからがキャンプの本番かな( ´艸`)
この星座早見盤、長男が学校で使っているのと似ています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

