

鯖を釣ったら鯖しゃぶしよう♪

ちょっと日にちが経ってしまったけれど・・・
あの釣り上げた鯖。

我が家ではその日のうちに

鯖しゃぶにしてみました♪

   

作り方

①  鯖を3枚におろしてから、
   ちょっと面倒だけれど、骨抜きや毛抜きを使って身の中に埋まっている
   骨を抜き取る。

②  骨を抜いた鯖のみをお刺身のように切る。

   RIMG1176
    切り方・・・わかるかな
    少し厚切りのお刺身のように切ってから、
    真ん中に切込みが入っています。
   
③   そして後は少し出汁を入れた鍋汁で
    じゃぶじゃぶ・・・。
      (参考までに鍋汁は・・・白だし100CCに水約1㍑です。)
 
    &ありあわせの野菜で↓こんな感じです。

    RIMG1180


    ↓そしておろしポン酢で食べれば最高
       (カイワレ大根があればなお◎)

    RIMG1182


トロッとしていてメチャウマです


もう少し鯖の季節は続くと思うので、是非とも
鯖を釣った際は鯖しゃぶを!!!

絶対お勧めです!!!


コメント

No title

鯖でしゃぶしゃぶ!!
したことがありません。一度やってみたいけど・・・
やっぱり新鮮な鯖しか無理ですもんね。

お天気ママさんへ

今年は鯖の回遊も例年よりも遅いようなので、
これからもGETできるチャンスあるかもしれませんよ♪

パパに頑張ってもらう?!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

